イオン

イオンでドリンクもお菓子もタダ!「イオンラウンジ」を活用してカフェ代を節約しよう

 

イオンのなかで、ありがたいサービスの一つが「イオンラウンジ」。

私もイオンにいくたびに利用しています。

今回、「イオンラウンジ」について徹底解説します。

 

スポンサーリンク

 

イオンラウンジとは

イオンラウンジは、イオン内に設置された休憩所(ラウンジ)です。

なかではお菓子や飲み物のサービスがあり、買い物につかれたときなどに休憩所として利用できます。

 

ただし、どのイオンにもあるわけではありません。大規模なイオンモールやイオンタウンにはあるというイメージです。

利用を考えている方は、近くのイオンに設置されているか、ホームページなどで確認してみましょう。

実際にどんなところ?

ひと言でいえば、カフェですね。

開いている時間は、10:30~19:00です。(違うところもあるかもしれません)

まず私がよく利用するイオンラウンジの入口はこんな感じです。

イオンによっては入口が分かりにくい、小さい、といった口コミもされています。

ですが、私がよく行くイオンモールは割と新しく、入り口は高級感が漂っています。

 

ラウンジ内はなかなか広くて、2人掛けと4人掛けのテーブルがたくさんあります。

座席の配置もゆったりしているので、落ち着いて過ごすことができます。

休日の混雑時に行くと座席を指定されることもありますが、平日の空いているときは自由に席を選んで座ることができます。平日に行くと、だいたい年配の方がたがくつろいでいらっしゃいますね。

雑誌や新聞が数紙おいてあるので、自由に読むことができます。

とくに利用時間の制限はないので、何時間でも居座ることができますよ。

込んでいるときは30分制限があるそうですが、私の経験上、これまで混雑時でも退出を要求されたり追い出されたりしたことはありません。

 

ドリンクが飲み放題

ラウンジ内には、イオンのドリンクが数種類置いてあります。

セルフサービスですが、飲み放題です!

・ホットであれば、お茶や紅茶(ティーパックにお湯を注ぐタイプ)、コーヒー

・アイスであれば、水、コーヒー、野菜ジュース、トマトジュース、スポーツドリンク、お茶、ジンジャーエール(サイダーの場合も)

といったラインナップです。

 

タダでお菓子がもらえる

ラウンジに入る際に、入口で受付の人からイオンのお菓子が無料で試供されます。

1回につき、だいたい2~3種類くらいもらえます。

この日は一人で行ったのでひとり分でしたが、同伴人数分もらえますよ。

もらえるお菓子はその日によりますが、おせんべい、飴やキャラメル、クッキーといったことが多いですね。

 

利用できる条件は

 

とてもお得なイオンラウンジですが、誰でも利用できるというわけではありません。

ある条件を満たしている人のみが利用可能なのです。

それは、以下のカードを持っている人です。

  • イオンオーナーズカード(イオン株を100株以上購入でもらえる)
  • イオンゴールドカード、イオンゴールドカードセレクト(イオンカード利用が年間100万円以上などでもらえる)
  • イオンラウンジ会員証(イオン直営売場で年間40万円以上利用したらもらえる)
  • イオン北海道株主カード(イオン北海道の株を500株以上購入でもらえる)
  • イオン九州株主カード (イオン九州の株を100株以上購入でもらえる)

入口で、これらのカードを提示する必要があります。

 

これから資格を得るには?

もし株式投資をやっている人であれば、イオン株を保有するのが一番簡単です。

株式投資をしていないでする気がない人であれば、ゴールドカード保有をめざすのがいいでしょうか。

イオンゴールドカードについては、イオン側は明確にはゴールドカードへのアップ条件を公開していません。が、ネット上ではわりと確定されていますね。

「年間80回以上カードを利用、もしくは、カード利用額が年間100万円以上」

これを満たせば、ゴールドカードへの案内状が送られてくるそうです。

 

私は条件を満たす自信がなかったのでオーナーズカードを取得しましたが、なぜかゴールドカードへの案内状が届きました。何かの条件を満たしたのでしょうね・・・。

ゴールドカードは年会費無料で、一度ゴールドカードにアップするとその後ずっと適用されます。ですから、今後もイオンを利用する人は、取得をめざしても損はありません。

 

また、オーナーズカードもゴールドカードも、ともに家族カードを作ることができます。家族カードでも、イオンラウンジを利用できます。

私もつくって夫に渡してあり、夫もイオンラウンジを活用していますよ。

 

イオンラウンジは休日にもなると、入り口に行列ができるほどの盛況ぶりです。ただ回転も速いので、わりと待つことなくすぐに入ることができます。

なんといっても、無料でドリンクが飲めて、休憩できるのがお得ですよね。

イオンによく行く方は、ぜひ活用しましょう。