コストコでの買い物は平日がお得?休日との違いをまとめてみた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コストコには休日に行く方が多いかと思います。

休日に行くと、本当にすごい人ですよね。混み過ぎて、ゆっくり買い物できません。

ならば平日に行くのが、やっぱり良いのでしょうか?

休日との違いをまとめてみました。

スポンサーリンク

混み具合は違うの?

まず駐車場ですが、休日はクルマを停めるのが大変ですよね。つねに場所取り合戦となっています。

平日であれば、駐車スペースに困ることはあまりありません。もちろん雨の日は屋根のある場所が混んだり、入店口に近い場所がつねに人気だったりします。が、場所を選ばなければ、わりと時間をかけずに停めることができます。

ただ意外にも、店内は平日も混み合っています。もちろん休日に比べればお客さんの数は少ないですが、ガラガラではありません。

やっぱりいまコストコは人気ですね。

平日に多いお客さんは…

休日にいちばん見かけるのはファミリーです。

それに比べ、平日に圧倒的に多いのはママ友のグループです。

私のよく行く店舗ではとくに、小さいお子さんを抱っこひもで抱えた、割と若い世代のママ友グループが多いですね。商品の前で、誰にどういう配分で分けるのかを話し合っていたり、駐車場で購入した荷物を分け合っている風景をあちこちで見かけます。

次いで多いのが、仕事を引退したであろう世代の夫婦やグループですね。

私のように、(子供を抱っこしてはいますが)主婦と思われる女性1人で来ている方もけっこういます。男性1人はあまりいないですね。

試食は少なめ、でも必ず食べられる

コストコといえば、試食の多さが魅力のひとつ。

休日は、あちこちで試食が行なわれています。しかも各所でかなりの行列。試食にありつけないこともしばしばあります。

平日は、行われている試食の数がぐんと少ないです。(朝イチで行くと、試食が始まっていないことも)。ただ、さほど並ばずに、必ず試食にありつけることができますよ。

フードコートの空き状況

コストコの安さを真っ先に体験できるのがフードコートでしょう。

しかし、休日はどの時間帯でも大行列で、買うのもひと苦労。さらにイートインスペースも激混みで、激しい場所取り合戦が繰り広げられます。

平日は、ごはん時はそれなりに混みますが、時間を外せばさほど混みません。開いているレジも少ないですが、すぐに順番がまわってきます。

イートインスペースも、休日ほどの競争は起こらずに座ることができます。

コストコでゆっくり食事を堪能したいなら、確実に平日がいいですね。

平日に行くデメリット

こうみると、ストレスなく買い物できるのはやっぱり平日ということになります。

ですが、一つデメリットが。それは、平日の早い時間帯に行くと置いてある商品が前日製造のものだけの場合があることです。

前日製造のものがなくなれば当日製造のものを出すのでしょうが、そもそも客数が少ないのでなかなか商品がなくなりません。

とくにパンコーナーではその傾向があるように思えます。

もし当日製造のものを狙いたいならば、平日の遅い時間がいいのかもしれませんね。そうなると、フードコートの利用はあきらめることになりますが(フードコートの商品はランチ向けだと思うので)・・・。

スポンサーリンク

ぶろぐ村バナー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする