コストコで損していませんか?みんな買ってるけど実は安くない商品

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コストコ大好きです。

育休に入ってから、月2くらいで通っています。

スポンサーリンク

コストコだからおトクとは限らない

コストコは大容量での販売でおトクというイメージがあるでしょう。ですが、必ずしもお得とは限りません。

たとえば、日本製の商品。ぜんぜん安くありません。実際、買っている人をあまり見ません。

ですが他にも、多くの人が買っているけど実はコスパはさほど良くない(と私は感じている)商品があります。

1、カークランド キッチンペーパー

12ロール 2688円。1ロール224円。

価格はそのときどきで変動するのですが、私が買ったときはこうでした。

カークランドのキッチンペーパーは1ロールがデカイので、一見お得に見えます。実際、コストコのマストバイ商品として紹介されることが多いです。店舗に行っても売り切れであることが多々あります。

人気の理由は主に、破れにくい、水に強い、ということ。水で洗って2、3回は使えるくらいの強度を誇ります。ゆえに長持ちする、というわけです。

でも、キッチンペーパーって水で洗って何回も使いますか…?

少なくとも、私はそのような使い方をしません。テーブルやキッチン周りを拭くのは台拭きやふきん。キッチンペーパーでもっとも多い使い道は揚げ物をしたときですが、こうなれば使い捨てです。

なので、コストコのキッチンペーパーにさほどメリットを感じませんでした。正直、スーパーや100均の安いキッチンペーパーで十分かな、と。

2、餃子計画 冷凍生餃子

50個入り748円。1個あたり約15円。

コストコの冷凍食品での人気商品です。みなさん高い確率で買っていらっしゃいます。

でも餃子は一般のスーパーで、12個入りで200円を切る価格で売っています。そう考えると、価格的には大差はありません。

このコストコの餃子は、一般スーパーのものより少し大きめなので、お得感はあります。しかしいま、一般スーパーの餃子は水無し油無しで簡単に調理できるようになっている。

手間を考えると、果たしてお得なのはどちらでしょうか…?

スポンサーリンク

3、木村屋総本店パンケーキ

木村屋のパンケーキはシンプルなパンケーキだけのものと、あいだにメープル&マーガリン、小倉&マーガリンがはさまったものがあります。

  • パンケーキのみは、12個399円
  • メープル&マーガリン、小倉&マーガリンは 12個478円 1個40円

パンケーキのみなら間違いなく安いです。が、メープル&マーガリン、小倉&マーガリンについては、同じような商品が市販で2個入り100円前後で売っています。

コスパ的にはイマイチではないでしょうか…?

4、ファミリー寿司

パーティーやファミリー向けにはもってこいですが、値段を確認しましょう。季節により種類や値段が変わっているので注意です。

私が行ったときのものを紹介すると、

まぐろ3種とサーモン寿司 1680円。

1個あたり93円です。たしかにネタは大きいしボリュームがあります。でも、この値段なら回転寿司に行ったほうがかなり安くあがります。

ファミリー寿司も高かった。1個あたり99円です。

助六寿司も998円、1個あたり55円でした。これも、さほど安いとは言えません。

5、たまご

20個 395円。

以前はもう少し安くて、わが家もいつも買っていたのですが、値上がりしました。

それでも10個で200円を切るのは安いかもしれません。が、スーパーの特売日では余裕でこれより安いのが売ってます。

私はいま、たまごはイオンの火曜市で買います。100円~140円くらいで買えますから。

買うときは値段をよく確認して!

今回は私が過去に買ったことのある商品のなかで、あんまりコスパ良くないなぁと思うものを挙げました。

これ以外にも、ホンマにお得なん?と思うものが見受けられます。また、そのときどきで価格が変動しているものもあります。

購入する際は、値段をよく確認しましょう。

もちろん、何回も買う手間を省くために大容量のものをあえて買う、とか、コストコの商品が好きだから買う、という人もいると思います。

私もコスパを考えずに、コストコでパンやスイーツを買っています。

でも節約で行かれる方は気を付けてくださいね!

スポンサーリンク

ぶろぐ村バナー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする