fx

トルコリラ円が急落。私のポジションは大丈夫か!?

最近忙しかったのと、特にブログに書くネタがなかったので、更新が止まっていました。が、トルコリラ円の記事でコメントをいただいたので、それについて。

スポンサーリンク

トルコリラ円が22円台に

トルコリラ円があれよあれよと下がっていました。あっという間に22円台に。

下落スピードがあまりにも速いので、ツイッターを見てみても、ロスカットや損切りを余儀なくされている方も多いようです。

トルコリラで積立fxをしている私の状況はと言えば……

無事です。

余程のことがない限りロスカットにはならないように資金管理してありましたから。

ただ、証拠金維持率が100%をきってきました。

実は、そのアラームのメールで、トルコリラ円が急落していることを知りました。普段は全然見ていません…。

SBI FXトレードのロスカットは証拠金維持率50%をきったときなので、まだ余裕はありますね。

これからも買い続ける?

スポンサーリンク

積立の設定は「1ヶ月に2万円分のトルコリラを毎日買う」です。レバレッジは2倍。

ですが、SBI FXトレードでは証拠金維持率が100%をきると、定期購入がストップされます。

なので、いまは購入がストップされた状態です。

再び購入を開始するには、トルコリラ円が上がって維持率が100%以上になるか、追加資金を投入しなければなりません。

最近は現金比率を高めているので資金の余裕はあるのですが、いまのところは追加資金を投入せず、様子見でスワップを貯めていこうかと考えています。

そうして維持率が100%以上になれば、購入を再開するつもりです。

のんびりやっていきます。今後どうレートが動くか分かりませんし。

今以上にレートが下がってロスカットの危険水域に入ってきたら、そのときは追加資金投入ですかね。

いままで本当に放ったらかしでしたが、さすがに今後は動向を少し気にかけながら過ごすことになりそうです。

スポンサーリンク