fx

トルコリラが20円割れ直前!積立FXをやめる?続ける?

トルコリラの積立FXをしています。

あわせて読みたい
放ったらかしで毎日お金が増える!積立FXを始めました相場に一喜一憂せず、ほったらかしでお金が増えたらいいですよね。 その1つとして、新たに積立FXを開始しました!...

トルコリラ円がどんどん下がっています。普段は放ったらかしの私ですが、さすがに口座を確認しました。

スポンサーリンク

現在の証拠金維持率

いまの証拠金維持率は……

101%でした。

ここのところ、100%前後を行ったり来たりしています。放ったらかしなのになぜわかるかというと、100%を切るとSBI FXトレードからアラートメールが来るからです。

SBI FXトレードでは設定しておくと自動で定期的に購入(積立)をしてくれるのですが、証拠金維持率が100%を切ると購入がストップされます。100%を上回れば、また購入を再開することができます。

私の口座は、前に100%を切ったので、積立がストップされました。

いま101%なので再開はできます。が、為替の様子見で、まだ再開はしていません。

ロスカットレートを確認

SBI FXトレードでは、証拠金維持率が30%をきると、全ポジションがロスカット(強制決済)されます。

では、トルコリラがいくらのときに私はロスカットされるのか。あらためて計算してみました。

証拠金維持率 = 有効証拠金 ÷ 必要証拠金 × 100

  • 有効証拠金 = 証拠金 – 含み損益
  • 必要証拠金 = 為替レート × Lot数 ÷ レバレッジ比率

ロスカットの値をシコシコ計算してみると……

約8円 でした。

実際には日々スワップがついていくので、日を追うごとにロスカットレートが下がっていきます。

スポンサーリンク

これからどうする?

トルコリラは底が見えませんね。SNSを見ても、おおかたの人が20円割れを予想しています。

予想するも何も、もう何が起こるかわかりませんね。

ここで損切りの選択肢もあるのですが、私は……

耐えてみようと思います。

ちなみに、裁量fxはもうしないと決めていたのですが、さすがにトルコリラのショート(売り)を入れました。

今月はループイフダンfxが順調なので、積立fxはなるようになれ、という感じです。

トルコは観光で行ったことがありますが、いい国なのになぁ……。

スポンサーリンク