資産状況

【2017年8月 資産状況】 1000万円台はキープです

 

先日から、自動資産管理サービス「マネーフォワード」をお試し利用しています。

いまの自分の資産状況が丸裸にされた感じがしますね。

せっかく分かりやすく算出してくれたので、そのまま公開しちゃいます。

 

スポンサーリンク

 

資産総額は1000万円台をキープ

 

これが現在の資産状況です。

 

資産総額は、約1127万円。

(前日比は気にしないでください。まだマネーフォワードの利用日数が浅く、口座を登録したり削除したりで、めちゃくちゃですから)

じつは今年前半に、遅ればせながら結婚式を挙げました。そこで持ち出し額がかなりあって、資産も大きく減ってしまいました。

それにもめげず、現状1000万円台をキープ。ホッとしますね。

 

内訳と方針

・預金・現金

だいたい常に300万~400万円ほどを、何かあったときのために預金・現金で残すよう意識しています。

なので、現状もこんなもんでしょう。

 

・株式(NISA枠含む)

昨年、保有株を整理し、おおかた売却しました。

いま持っている銘柄は、このまま長期保有を前提としたものばかり。そのため、いま北朝鮮問題で株価が下がっていますが、とくに何かアクションは起こすつもりはありません。

個人的には、安倍政権が終わると株価2万円時代も終わりだろうなと考えています。そこで下がったときに、新たに仕込もうと思案中。

そういう事態を含め、大幅下落時に買えるように、銘柄チェックと自分の資金準備はしておこうと思っています。

 

・投資信託

最近始めたロボアドバイザー投資「ウェルスナビ」による積立投資と、自分でやっている積立投資信託です。どちらもまだ始めたばかりなので、まだ総資産に占める割合は少なめですね。

積立なので、今後もほぼ放置の予定。

 

・債券

これはすべてソーシャルレンディング投資です。

現在、6つの業者を利用し、いくつかの案件に投資しています。

このソーシャルレンディング投資も、ここ1年のあいだに始めたものです。いい案件だと思うものに投資していったら、あれよあれよという間にここまでの金額になってしまいました。

ソーシャルレンディングに掛ける総額はしばらくこのままで、投資案件の資金を回収しながら、条件の良い案件には新たに申し込んでいく予定です。

 

・FX

株式投資とともに、もっとも長く利用しているのが、実はfxです。資産に占める割合が大きくなっているのもそのためです。

ただ最近は含み損を抱え、ほぼ塩漬け状態。

fxについては、今後は新規売買はせず、ポジションを解消し、収束していくつもりです。

この資金は早くほかにまわしたい・・・。

 

・年金

iDeCo(確定拠出年金)です。

これも、口座開設に手間取ったこともあり、最近始めたばかりです。

いまの私の立場では、月に12000円が掛け金の上限となっています。

これも積立なので、ほぼ放置ですね。

 

新しい投資先も考え中

 

これに加え、いま積立FXを始めようと、「SBI FXトレード」で口座開設をしました。ちょうど開設完了の通知を受け取ったところで、いつからでも始められる状態です。

さらに、ここにきて仮想通貨に興味を持ち始め、勉強を進めている最中です。(←のめり込みすぎると危なそう。気を付けます)

興味を持ち始めたら、とことんやってみたくなる性格なんですよね・・・。

 

「投資はあくまで余剰資金で」

このことを忘れずにやっていこうと思います。

 

スポンサーリンク