【2018年3月 資産状況】ラッキーバンクの行政処分でハラハラしました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先月末から今月初めのカード支払いが終わりました。

2018年3月現在の資産状況です。

スポンサーリンク

資産割合

いつもどおり、マネーフォワードの円グラフです。

総額は隠していますが、なんとか微増です。

株式

2月は2週目を中心に大きく下げました。しかし、だからといって特にすることはありませんでした。

ただ、今後も調整相場が続くかと考え、プラスの出ていたヒロセ通商を売却しました。もともと優待狙いで権利落ちしたところを買ったのですが、なかなか動きが軟調だったのと、個人的な優先順位も低かったので、手放して良かろう、と。

そして、JTが3000円を切ったところで購入。会社への思い入れは全くありません(むしろたばこは嫌い)が、この価格なら買ってもいいだろう、てな感じです。

ソーシャルレンディング(その他の資産)

私が投資しているラッキーバンクが、金融庁から業務改善命令を受けました。

ラッキーバンクは全案件が不動産担保付きを売りにしていて、ソーシャルレンディング業者のなかでは比較的安心・安全なイメージがあったので、正直驚きました。

コインチェックといい、ラッキーバンクといい、やっぱり私の目は節穴か……。

もともとソーシャルレンディングは東京オリンピックまでに回収するつもりで取り組んでいたので、全体的に新規案件への募集は控え気味でした。ラッキーバンクも、じつは1月にガバっと引き揚げていました。

が、まだ30万円そこそこは残っています。

仕方ない。粛々と回収していくのみですね。

fx

fxの割合が大きくなっています。他の割合が上がってないので、相対的に大きく見えているという面もありますが。

でもやっぱり、以前からの塩漬け裁量トレード分がなかなか解消できないのが原因です。じつはもっと円高に進んでくれると助かるのだけれどなぁ……。

当分はとくに他に資金を要することもないので、このまま様子をみることにします。

春は物入りなので計画的に

保育園では進級(というのか?)に向けて、いろいろ必要なものが出てきています。季節の変わり目で、お着換えの新調も大量に必要になんですよね。

他にも、いろいろいろいろ……。

春は出費がかさみます。

現金管理に気をつけて、今月も臨みたいと思います。

スポンサーリンク

ぶろぐ村バナー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする