資産状況

【資産状況 2018年6月】キャッシュ多めで安全運転

6月現在の資産状況です。

スポンサーリンク

資産の割合

マネーフォワードの円グラフです。

現金とfxに大半を割いているかたちです。

以下、各項目について。

現金・預金

5月の家計(収入−支出)は、+156949円でした。

特別に大きな支出もなく、エアコンが必要のない時期なので電気代も低く、外食も少なめだったので、大きくプラスで終わりました。

また、配当金も入ってきました。(金額は税引後)

  • イオン 11953円
  • コメダHD 1993円
  • オリックス 3900円

イオンとコメダHDはすでに売却しています。

以前から書いていますが、いま日本経済は数字上(日経平均)、上限に近いとみています。短期的には下がるかと。

なので、預貯金は多めに保つように、投資にまわしすぎないように、意識しています。

株式

先月からほぼ変わりなく、売買もさほどしていません。

いま持っている個別株は下の3銘柄のみ。

  • JT 200株
  • オリックス 100株
  • アステラス製薬 200株

JTとオリックスは、今後大きく下がることがあれば買い増しも検討します。

アステラスは買値より上になればタイミングをみて売却。だいぶ前からの塩漬銘柄なので。

買いたい銘柄はいくつもあるのですが、どれも自分が考えている水準より高いです。なので、購入するタイミングではありません。これは辛抱強く待つしかありません。

ということで、現物株はいまの局面ではすることがないのですが、最近、日経ダブルインバースをちょこちょこ購入しています。

投資信託

楽天ポイントが入れば、投資信託を買いすすめています。

あとは、つみたてnisaで、毎月33000円を楽天・全米株式インデックスファンドにあてています。

FX

積立FX

トルコリラの積立fxをしています。

トルコリラ円が急落したことにより、口座の証拠金維持率が100%を切ってしまいました。証拠金維持率が100%をきるとSBI FXトレードでは定期購入はストップしてしまうので、いま購入は停止状態です。

トルコリラ円が回復したり、スワップが貯まって100%を回復すれば、購入を再開します。

急いで資金を投入して購入再開するほどここに賭けているわけではないので、トルコリラ円の動きを見ながらゆっくりやっていきます。

ループイフダン

いろいろな設定を試しながらやっています。なかなかいい調子。

あわせて読みたい
ループイフダン5ヶ月目。あの通貨に手を出したら利益がアップした!2018年1月から始めたアイネット証券でのループイフダン。 5か月目が終わりました。 http://hiiragilife.com/...

しばらくはここ中心に資金を投入しようかと考えています。

裁量fx

今後やるつもりもなく、早く処理し終えたい項目です。

円高が進んだおかげで、含み損が減ってきました。また、レバレッジ10倍規制となると思って資金を十分に入れていたのですが、これが見送られました。なので、資金を引き出してほかに回していく予定です。

年金・ポイント

年金はiDeCo。月に1万円ずつ拠出しています。

ポイントは、マネーフォワードでクレカを連携した際に自動で登録されたものです。なので、私が持ってるポイントの全部ではありません。

何より一番多い楽天ポイントが紐付けられていません。

まぁこの項目はアバウトです。

その他の資産

ソーシャルレンディングです。いま残っているのは、maneo、ラッキーバンク、SBIソーシャルレンディング、クラウドクレジットです。

国内案件については回収を進めていきます。

ただ、ラッキーバンクに投資した分は分配ま返済も滞っています。怪しいですね。だいぶ回収し終わりましたが、どうなることやら・・・。

6月は…

ヨーロッパの経済がきな臭いですが、何か起こっても慌てるほど株も投信も持っていないので、気分的には気楽です。

今月はメルカリのIPOがあります。いちおう申し込みますが、当たらないだろうなぁ。

スポンサーリンク