オイシックスに入会して1か月、退会することにしました。その理由は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

少し前になりますが、毎日の夕食の準備を少しでもラクにしたいと、オイシックスに入会しました。

その後、1カ月ほど続け、迷いましたが、退会することにしました。

オイシックスを経験した感想、退会理由(メリット・デメリット)を書きたいと思います。

スポンサーリンク

献立を考えなくていいコースに入会

私が入会していたのはKit Oisix(キットオイシックス)というコースです。

これは、20分で主菜と副菜をつくることができる食材セットが届くというもの。

これを毎週、3品(3献立分)ほど注文していました。

メリットは以下の2点です。

メリット① 献立を考えなくていい

毎日献立は、本当に頭を悩ませるものです。

でもオイシックスでは注文する段階で献立を選んでいるので、献立を考える必要がなくなりました。

これはとても助かりました。

メリット② 料理時間が大幅に短縮

このコースでは、食材とともにレシピが届きます。

そのレシピには作り方が細かく載っています。そのため、手順通りに進めていくだけで、作り方に迷うことはありません。

食材や料理によっては野菜を切ったりすることもありますが、だいたいはすでにパックされているカット済み食材を使うので、手間もかかりません。

また調味料も、あらかじめ必要な分量だけが入っているので、計る必要がありません(普段の料理では、意外とこれに時間がかかるんだと感じました)。

なので、本当に短時間に料理を仕上げることができます。

メリットを上回るデメリットが・・・

ただ個人的には、徐々にメリットよりもデメリットが大きいと感じるようになってきました・・・。

デメリット① 味付けに好みがある

1カ月利用してみて、早くも味の好みが合わないようになってきました。

オイシックスの料理は、全体的に薄味です。

良く言えば健康的、悪く言えば、メリハリがなく、どれも似たような味付けになってしまいます。

また、即席でつくる副菜・漬物等は、短時間で作るぶん、どうしても表面的な味付けにとどまってしまい、味の染みが足りません。

味に関しては、本当に好みの問題だと思います。

私はわりとメリハリのある濃い味付けが好きなので、飽きがきてしまったんですね。

デメリット② 子供に合わない

利用していた当時、わが家は子どもが2歳と3歳でした。

この年齢の子にしてみたら、ほとんどの献立が割と大人向けで、なかなか口に合いません。

なので、次第に子どもたちには別にご飯をつくるようになりました。

夕食準備を楽にしようと思って始めたのに、これではオイシックスを利用している意味がなくなってきてしまったのです。

デメリット③ 宅配便で届く

オイシックスは食材が毎週、宅急便で届きます。

そのため、受け取りの際に家にいなければいけません。これが地味に面倒くさい。

平日だと受け取れないので日曜日のお届け指定にしていたのですが、なんだかんだいって家をあける場合も出てきてしまいます。

そうすると、いちいち再配達をお願いしなければなりません。

これらの理由から、ちょうど1カ月がたち、牛乳飲み放題サービスの無料期間が切れたのを機に、いったん退会することにしました。

また時間をおいて利用する可能性あり

オイシックスは、食材は本当にいいものを使っています。

野菜のおいしさも十分に楽しめました。

なので、子供がもう少し大きくなれば、また始めてみてもいいような気がしています。

しかし、オイシックスを退会したことで、我が家の夕食準備問題は振り出しに戻りました。

共働き家庭にとって、毎日の食事・料理をどうこなしていくかは本当に頭を悩ませている問題。

これからも試行錯誤しながら解決策を模索していこうと思います。

スポンサーリンク

ぶろぐ村バナー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする