ソーシャルレンディング

ソーシャルレンディング3社から分配金。お金はまわしてどんどん増やす

ソーシャルレンディングに投資しています。

3社から今月分の分配金が入りました。

 

スポンサーリンク

ソーシャルレンディングとは

まだまだ認知度が低いソーシャルレンディング。

これは、インターネット上でお金が必要な人・会社と投資をしたい投資家を結びつけるサービスです。投資家は、お金を出資するかわりに金利などのリターンが得られます。

ソーシャルレンディングの大きなメリットは、リターンが高いこと。利回りは、だいたい5~10%あります。

もちろんリスクもあり、最大のリスクは貸し倒れやデフォルトです。

しかし、実績のある業者を選ぶ、担保・保証付き案件を選ぶ、短期の案件を選ぶ、投資金額を少額にする、分散投資する、等をしっかり行えば、デメリットよりメリットが上回ると考えています。

今月の分配金

1、maneo

分配金は、5633円でした。

合わせて今月は、元金の償還がありました。12万円ほど。

これはさっそく、新規案件に使いました。すでに申し込み済みです。

maneoには、合わせて約70万円ほど投資しています。

スポンサーリンク

2、ラッキーバンク

分配金は、3059円でした。

ラッキーバンクには、約50万円ほど投資しています。

ラッキーバンクは全案件が不動産担保付きということで、もっと投資したいのですが、人気なのでいつも募集開始と同時に埋まってしまいます。最近はクリック合戦にまったく勝てませんね…。

3、トラストレンディング

分配金は、129円でした。

トラストレンディングは今月ですべて償還されました。

トラストレンディングは新規案件が少なく、あったとしてもクリック合戦。なので、ここもなかなか新規案件に投資ができません。

最近、私の中の優先順位も落ちてきて、案件申込みもサボっていました。そうしている間に、ついに投資案件がゼロに。

また新たに仕込みたいなとは思っていますが、正式には未定です。

お金は動かし続けたい

私はほかに、SBIソーシャルレンディングとクラウドクレジットにも投資しています。

SBIソーシャルレンディングも、5%超えの案件は募集開始とともに埋まってしまうほどの人気ぶりです。

ラッキーバンク、トラストレンディング、SBIソーシャルレンディング、どれも最近はクリック合戦に連敗です。なので、なかなか新規案件に申し込めていません。

が、お金を銀行に置いておくのももったいない。一定額は引き続き、ソーシャルレンディングに投資し続けたいと思っています。

 

スポンサーリンク