子育て世代に役に立つ8月の株主優待4つ。権利確定日までに株を取得しよう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8月に入りました。

ここにきて為替は円高に傾いていますが、日経平均株価は2万円をキープしています。

このなかで株を買うのは、なかなか難しい。

ですが8月は、魅力的な株主優待銘柄がわりと多くあるんです。

スポンサーリンク

子育て世代におすすめの銘柄

子供ができると、独身時代や夫婦だけの生活のときとは違ったニーズが出てきます。

私も、子供をもってから初めて魅力を実感した銘柄がたくさんありました。

今回は、子育て世代におすすめの8月銘柄を4つあげたいと思います。

1、西松屋チェーン

言わずと知れた、ベビー・子供用品の販売店です。全国で約900店舗も展開しています。

西松屋チェーンの権利獲得日は、2月と8月の年2回。

優待内容は、お店で使える買い物優待カードです。

8月は、・100株以上で、1000円相当

    ・500株以上で、3000円相当

    ・1000株以上で、5000円相当

私は普段、さほど西松屋を利用するわけではありませんが、いざというときには助けてもらいます。

たとえば、結婚式等で小さい子供のフォーマルスタイル(服、靴、靴下など)が必要になったとき。また、乳幼児期の水着のような、使うけれども使用頻度はそれほど高くない品を買いたいとき。こういうものは、できるだけ安く済ませたいですよね。

そのようなときには、やっぱり西松屋が頼りになりますよ。

2、ビッグカメラ

子育て世代のみならず、万人に人気の優待銘柄です。

権利確定日は2月と8月の年2回。優待内容は、お買い物券です。

8月の内容は、・100株以上で、1000円相当

       ・500株以上で、2000円相当

       ・1000株以上で、5000円相当 

       ・10000株以上で、25000円相当

ビッグカメラの優待が魅力なのは、他の家電量販店の優待より使い勝手がいい点です。

他の家電量販店の優待(買い物券)は、たいてい「買い物金額○○○円に対し、1枚使える」といった条件があります。それに対して、ビッグカメラでは条件がありません。買い物券の金額で、そのままお買いものができてしまう。

家電が必要ないときでも、家電量販店には生活用品もたくさんおいてあるので、そういったもので消費できますよ。

3、吉野家HD

こちらも万人(とくに男性)に人気の優待ですね。

権利確定日は2月と8月の年2回。吉野家HDで使える飲食無料券です。

8月は、・100株以上で、10枚(1枚300円)

    ・1000株以上で、20枚

    ・2000株以上で、40枚

吉野家はメニュー単価が低いので、100株(3000円)購入でも十分助かりますよね。

吉野家はなかなか女性一人で利用できないかもしれません(私もそうです)。ですが、吉野家以外でも、はなまるうどんや京樽でも利用可能です。

使い方でよく耳にするのは、やっぱりお父さんのランチ代にするというものですね。

4、イオン

総合スーパーマーケットのイオンの株主優待です。

権利確定日は2月と8月の年2回。内容は、買い物金額からのキャッシュバックです。

・100株以上で、3%オフ

・500株以上で、4%オフ

・1000株以上で、5%オフ

・3000株以上で、7%オフ

イオンユーザーには必須の優待と言っていいでしょう。

イオンは毎月、20日と30日にお客様感謝デーで5%オフとなります。この日でも株主優待は併用できるので、とってもお得です。

他にも、イオンラウンジが利用できる特典もありますよ。→ イオンでドリンクもお菓子もタダ!「イオンラウンジ」を活用してカフェ代を節約しよう

私がとったのは2銘柄

日経平均が2万円を超えたあと、下がるのを待っていた私としては、なかなか8月銘柄を買うタイミングがありませんでした。

もう当分は下がらないだろうと判断し、数日前に少し下がったのを見計らって、8月銘柄を取得しました。

今回購入したのは、2つ。

イオンコメダホールディングスです。

イオンについては、前回は1000株(買い物金額から5%オフ)を取りました。

ですが、安倍政権期が株価のピークだと考えて、そのあとにすべて売ってしまいました。なので、今回また新たに取得です。

権利確定日までにさらに下がれば買い足すことも考えますが、とりあえず100株(3%オフ)は維持して権利確定日を迎えるつもりです。

コメダホールディングスの優待内容は、コメダ珈琲店で使えるプリペイドカードへのチャージ1000円分です。半期で1000円、1年で2000円もらえます。

コメダ珈琲店ではコーヒー1杯が420円なので、個人的にはもう少し優待金額を増やしてほしい・・・。と思っていたので、株主優待を取るかどうかは迷っていました。

ただ、最近コメダ珈琲店を頻繁に利用していて、朝から途切れることなくお客さんが来るんです。その様子を見て、今後もさらに成長の余地ありと判断しました。

ということで、優待のみならず、株価上昇を期待しての買いです。どうなることやら分かりませんが・・・。

他にも魅力的な株主優待がたくさん

8月は、有名な飲食店の優待銘柄が多いです。

たとえば私は、ドトールの株購入も狙っていました。ただ、最近は業績好調で株価が上がり調子なので、買うタイミングを逃しました。また、いまは近所にもないし、さほど利用頻度が多くありません。

ということで、しばらく待ってみようかと思っています。

その他、女性にうれしい銘柄に、サマンサタバサ、サイゼリヤ、パルコ、高島屋などの百貨店。男性にうれしい銘柄に、コジマ、壱番屋、文教堂、リンガーハット、ポプラやミニストップなどがあります。

権利取得まで1か月を切っていますので、これから取得するのはなかなかタイミングが難しいかもしれません。

そういった方は、クロス取引(検索してみてください)を利用するのも手ですよ。

少しでも生活をラクに、また豊かにするために、株主優待を上手に利用していきたいと思います。

スポンサーリンク

ぶろぐ村バナー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする