資産運用

【2019年の投資方針】積み立ては着々と。堅実にお金を増やしていく

2018年は大きな損失も出さず、まずまずでした。※のちに成績をまとめたいと思います。

2019年は、以下のような運用をやっていきます。

投資信託

すでに設定済みなので、これを淡々と積み立てるのみです。

つみたてnisa

楽天証券で「楽天・全米株式インデックス・ファンド」を積み立てていきます。

2019年から証券口座を変更したので、いちから積み立てということになりますが、先は長いので良いかな、と。

iDeCo

ただいまSBI証券でオリジナルプラン→セレクトプランの変更手続き中。まだ移行してはいないようです。

セレクトプランでは、「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」を積み立る予定です。

ポイント投資

楽天ポイントでの買い付けも着々と進めます。

ほんのお小遣い程度ですが、やらないよりはマシでしょう。

楽天証券×楽天銀行×楽天ポイントを活用した投信積立を設定。3%のポイントもゲット!楽天証券、楽天銀行、楽天ポイントを利用した投信の積立を、新しく設定しました。...

fx

ループイフダン

2018年は毎月設定をコロコロ変えましたが、2019年はあらためます。

「米ドル/円 B100」「英ポンド/円 B50」「豪ドル/円 B100」は固定。そのうえで、為替の状況に応じてSを検討していきます。

また、「豪ドル/NZドル」は、当初のルールに従って稼働させます。

fxのループイフダン「豪ドル/NZドル(AUD/NZD)」の稼働と、私の運用ルールループイフダンで新たにAUD/NZDを始めました。 ...

積立fx

トルコリラを月に2万円ずつ、レバレッジ2倍で積立中。これを継続します。

すでにスワップが月に2万円を超えているため、追加入金なしで継続していきます。

裁量fx

年始の暴落で、従来の塩漬け含み損を多少は解消できました。また、動きが分かりやすかったところでエントリーして利確もしました。

そういう機会があれば、これからも入るかも。

ただ、残る含み損も清算させたいので、基本的には触りません。何もしなくても毎日約500円のスワップがついているので、のんびりと清算できるときを待ちます。

株式

2018年は株高局面だと思っていたので、あまり株を買わず、どちらかといえば手放してきました。

欲しい優待も、ほぼクロス取引を使って取得しました。

2019年は日本株は全体的に冴えない感じになりそうですが、ちょっとずつ欲しい株は買い集めていきたいと考えています。

その他

仮想通貨をほんの少し持っていますが、なんかもうどうなってもいいですね。

ソーシャルレンディングにも出資しています。これは粛々と回収するのみ。

まとめ

基本的には株メインにみていきながら、ループイフダンを調整、という感じでしょうか。

2019年は、春から職場復帰も控えています。ダブルインカムに戻るものの、復帰したら外食や中食が増えて、出費が増えそう。

投資云々より、支出をうまくコントロールできるかが、資産を増やせるかどうかのカギとなりそうです。