お得な買い物法

【イオン経済圏のすすめ】食費節約に効果的!実店舗では楽天、ヤフー以上にお得

「◯◯経済圏」という言葉を知っていますか?

代表的なものに「楽天経済圏」がありますよね。

生活のさまざまなサービスを楽天に集約することで楽天ポイントが大量にゲットでき、よりお得に生活できるというわけです。

わたし
わたし
今回私がおすすめしたいのはイオン経済圏。毎日の買い物がとてもお得になりますよ。

楽天、ヤフー、アマゾンの弱点

「○○経済圏」といったときに挙げられる代表といえば、楽天、ヤフー(PayPay)、アマゾンの3つ。

じつは私も「楽天経済圏」に片足を突っ込んでいます。

ですが、この3つには弱点があります。

それは、実店舗でのお得感が小さいこと。

ネット購入での還元率は十数〜数十%にものぼるのですが、実店舗での購入ではほとんどが、クレジットカード利用の1%止まりです。

実店舗で力を発揮するのが、イオン経済圏(経済圏というには力不足かもしれませんが)です。

イオンに行けば、食料品だけでなく、日用品、生活用品、ファッション関係、キッズ・ベビーグッズなど、あらゆるものがそろっています。

また子供が小学生になってから、いろいろな文房具が急に必要になることが増えました。そんなときも、イオンに行けば必ず手に入ります。

これらがすべてお得に買えるようになれば、とても助かりますよね!

イオンが近くにある方はぜひ検討してみてください。(マックスバリュなどイオン系食料品スーパーでもお得ですよ。)

わたし
わたし
少し工夫するだけで数十%還元を実現できますから!

イオン経済圏で得するために必要なもの

イオン経済圏でお得になるために必要なものは、次の通り。

  • イオンカードセレクト
  • イオン銀行の口座
  • イオン関連のスマートフォンアプリ
  • (イオン関連の株主優待)

これだけです。

順を追ってみていきましょう!

イオン経済圏への入りかた

①イオンカードセレクトをつくる

まずイオンカードをつくりましょう。

毎月2030日のお客さま感謝デーで買い物が5%オフになります。

イオンは主婦層をターゲットにしているので、働いていない主婦の方でも、カードの審査はさほどハードルが高くないはずです。

イオンカードは種類がたくさんありますが、もっとも恩恵を享受できるのがイオンカードセレクト。これを持つのがおすすめです。

イオンカードセレクトの特徴は、

  1. クレジットカードに電子マネーWAONが搭載
  2. クレジットカードから電子マネーWAONにオートチャージが可能
  3. 電子マネーWAON利用時とチャージ時にポイントが付く=ポイントの2重取りが可能

通常は、電子マネーWAONは還元率0.5%、イオンカードも還元率0.5%です。ですか、イオンカードはイオン系列で利用すると還元率1%にアップ。

そのため③があるために、②を設定しておくと、イオン系列で電子マネーWAONで支払うと還元率1.5%になるんですね!

②イオン銀行を開設する

イオンカードセレクトの場合、引き落とし口座に使えるのはイオン銀行のみです。

なので、イオンカードセレクトを作るとなったら、イオン銀行も同時に口座開設となります。

イオンカードセレクトを持つことで、イオン銀行の普通銀行が最大0.15%にまでアップ。メガバンクの普通預金が0.001%なので、全然違いますよね。

さらに、電子マネーWAONやイオンクレジットカードの月間利用額に応じてもポイントがつきます。

普通預金の金利はイオン銀行がお得!誰でも簡単に0.10%以上にすることができます銀行の預金金利、低いですよね。いまメガバンク含め、ほとんどの銀行の普通預金金利は0.001%です。 定期預金であればもっと高い金利...

イオンカードセレクト⇄イオン銀行」のサイクルでどんどんポイントがたまりますよ。

③イオン関連のスマホアプリをダウンロード

イオンはいくつかスマホアプリを出しています。

お得なクーポンがたくさんあるので、イオンを利用する人はぜひダウンロードしておきましょう。

毎日の買い物が割引!イオン利用者なら持たなきゃ損なスマホアプリ6つ私は日常の買い物はイオンでしています。 節約のためにカードやクーポンを使い倒していますが、周りを見ていると、あまりそういった人をみ...

(④イオン関連の株主優待をゲットする

イオンをよく利用するなら取得したいのが、イオンで利用できる株主優待です。

代表できなものが、「イオンオーナーズカード」。イオンの株主に贈られるカードで、イオン株を100株以上買えばもらえます。

このオーナーズカードがあれば、イオンでの買い物が常に3%以上オフになります。

具体的に言えば、

  • 100株以上:3%オフ
  • 500株以上:4%オフ
  • 1000株以上:5%オフ
  • 3000株以上:7%オフ

もちろん株を買うにはお金がいります。ここのところイオン株が上昇傾向にあり、100株で約30万円ほど必要とやや高いのですが、毎日イオンで買い物するなら手に入れたいところですね。

イオンの株主優待で買い物はどのくらいお得?過去のキャッシュバック金額を公開しますイオンユーザーであればぜひ持ちたいのが、イオン株主優待の「オーナーズカード」! ...

さらに、オーナーズカードがあれば、

  • イオンシネマで映画が1000円(小人800円)+ワンドリンク無料
  • イオンラウンジが利用できる

といった特典も。イオンを使い倒すにはうってつけ!

イオンシネマでは株主優待カード提示で映画料金が1,000円。しかも無料でドリンクがついてくる!頻繁に映画を観る人におススメ。 イオンシネマでは、オーナーズカードを持っていれば、つねに映画が1,000円で観ることができます。...

オーナーズカードのほかにも、各マックスバリュやイオンモール株ではイオンで使える割引券の株主優待があります。

わたし
わたし
ちなみに、イオン銀行で住宅ローンを組んでも買い物5%オフの権利が得られます!

実店舗はイオン経済圏が最強!

ネットショッピングは楽天やヤフー、アマゾンが強いですが、実店舗でお得を享受するのはなかなか難しいですね。

PayPayなどのキャッシュレス決済や、ウエル活もお得ですが、生鮮食料品はカバーしきれません。

あらゆるジャンルを網羅しているイオンはやっぱり頼りになる!

わたし
わたし
私はもう何年もイオン経済圏で生きています

具体的な買い物方法は別に記事にしていますので、そちらをどうぞ。

イオンスーパーで食料品を安く購入する買い物術。複数のクーポン使いが可能!日常の買い物は、もっぱら近くのイオンを利用しています。 イオン歴は長いですが、最近イオンのスーパーがどんどんお得になってきていると...

ふだんからイオンを利用している人は、ぜひ実践してみてくださいね。