不用品をお金に換える

中古の子供服も捨てちゃダメ!少しの手間と時間で、確実にお金になります

子供ってすぐに大きくなって、洋服がサイズアウトしてしまいますよね。

小さくなった子供服、「どうせもう着ることはない」と捨ててしまったりしていませんか?

わたし
わたし
少しの手間と時間で、お金になりますよ!

不要なものは「売る」!

洋服にかぎらずなんでもそうですが、私は家にある不用品は「まず売る」ことを考えます。

売ることができれば、処分するのと同時にお金も手に入って一石二鳥ですよね!

もちろん、壊れているもの、利用できないものは捨てます。でも、使えるものはできるだけ捨てない。

モノによっては、捨てる際に、自治体や業者にお金を払って取りに来てもらわなければならないものがあります。お金をかけて捨てるのは、最小限にしたいですね。

不用品を売るとなったら、思いつくのがリユースショップです。

街にあるリユースショップ(リサイクルショップ)は、わりと幅広い商品を買い取ってくれるので、本当に便利です。有名なところでいえば、セカンドストリート、ハードオフ(オフハウス)など。

また最近は、ジャンルごとにネット買取も盛ん。送料無料で見積もってくれるところもあるので、時間はかかりますが一度は見積もりをとるのがおすすめです。


リユースショップに持ち込むのもいいが……

私も以前は、不要な子供服はリユースショップ(セカンドストリート)に持ち込んでいました。

わが家の最寄りのところは、ノーブランドやファストファッションでも引き取ってくれるので、かなり便利です。

ただその場合、買い取ってくれたとしてもゴミ袋がいっぱいになるほどの量でも100円程度にしかなりません

ブランド物(ファミリアやバーバリーなど)でも、古着なら1着100円いけばいいほうです。

持ち込む手間や、車のガソリン代を考えると……。

他に買い取ってほしいものがなく、洋服だけの買取だと、ちょっと効率が悪いです。

わたし
わたし
私は洋服のほかに、引き出物、おもちゃ類、洋服以外の服飾品などを買い取ってもらっていましたね。
少しでもお金に得るために、不用品をリユースショップに売ってきました。その金額は……?「まだ使えるけど、私は(わが家では)もう使わないなぁ」 家を整理していると、こういった不用品が見つかってきますね。そういうときは、...

不用品を売るならヤフオクが便利!

いまでは要らない子供服は、ほぼヤフオク(ヤフーオークション)を使って処分しています。

ヤフオクを使う理由は、次のとおり。

  1. 買い手がつきやすい。
  2. 作業(発送など)がしやすい。
  3. トラブルが少ない。
  4. (ソフトバンクユーザーなので無料で出品できる)

最近は、フリマアプリ(メルカリ)を使う人のほうが多いかもしれません。

私も一時はヤフオクとメルカリを併用していたのですが、いまはヤフオク一本に戻しました。使うとしても、メルカリよりラクマかな。

メルカリはデメリット多し!インターネットでの不用品売買はヤフオクに一本化します衣替えでタンスを整理する頃などを見計らって、不用品を売りに出しています。 これまでは、ヤフオクとメルカリの両方を利用してきました。...

ヤフオクがいいのは、1円スタートにすると、たいていは買い手がつく(入札される)からです(①)。

こちらは不用品を処分したいわけで、買い手がつかなければ意味がありません。フリマでは、いつ買われるかもわからないので、買われるまで不要な服をずっと手元に置いておかなければならないのがストレスですね。

また、ヤフオクの場合、オークションには終了時間があるので、終われば梱包・発送作業がまとめてできます(②)。

また私の場合ですが、メルカリの取引相手よりヤフオクの取引相手のほうが、スムーズに事が運びますね(③)。

ヤフオクで1回1万円以上稼げた例

私は、ヤフオクで1年に2~3回くらい、まとめて出品しています。

衣替えなどでタンスを整理する時に合わせて、出品できそうなものをピックアップするかたちです。

たとえば2017年5月に、17点の子供用衣料を出品しました。(トップス6点、ワンピース5点、スカート1点、小物〈スタイ等〉5点)

当然ですが、売りに出す以上、あまりに汚いものは除きます。あくまで他人が見てもキレイ、使えるなものだけを出品しています。

結果、すべて入札していただきました。

もっとも安いもので11円、高いもので1,900円の値段がつき、すべての売り上げを合計すると、11,209円になりました。

フリマやオークションの利用は、リサイクルショップ持ち込みや業者買取に比べて、出品準備や梱包・発送するといった手間や時間はかかります。

ただ、慣れれば簡単

まとめて出品することで、作業もまとめてできます。

またやればやるほど、入札されるコツも分かってきます。

不要なベビー・子供服はヤフオクに出品!間違いなく入札される方法は?いらないベビー服や子供服、どう処分していますか? タンスに眠らせていたり、捨ててしまうお宅も多いのではないでしょうか。 わが...

子供服はもちろん、家にある不用品は、今後も売って処分していきますよ。