こぼれ話

2つ目のブログもGoogleアドセンス審査を一発合格。事前に準備したことを一覧にしてみました

以前から雑記ブログを運営していましたが、資産運用に関する記事を別ブログにわけました。

その2つ目のブログのほうも、Googleアドセンスを申請。そしてこのたび、1度で合格できました。

ブログ追加にはGoogleアドセンスの再チェックが必要

Googleアドセンスのアカウントは1人1つです。そのためブログを追加してGoogleアドセンスを利用したい場合、同じアカウントを利用することになります。

以前は、アカウントページでサイト(ブログ)情報を追加するだけでアドセンスを利用できました。

ですが、2018年秋ごろから、サイトを追加するたびにGoogle側のチェックが入るようになりました

Google AdSense ヘルプページより)

「チェック」という文言は審査より簡易なもののように思われますが、実際のところどうなのかはわかりません。(なので、私は審査に臨むのと同じくらいにブログを整えました)

そして、このチェックは「1日未満で完了」するとありますが、実際やってみると結果が出るまでに1週間以上かかりました……

Googleアドセンス申請にあたっての準備

今回、2つ目のブログでのGoogleアドセンス申請を1回で合格したわけですが、じつは1つ目のブログ(本ブログ)のGoogleアドセンス申請も1回で合格しました。

なので、1つ目と2つ目の両方のブログにおいて、どういう装備(?)をさせたうえで申請したのか記しておきます。

1つ目のブログ(本ブログ) 2つ目のブログ
申請時期 2017年6月 2019年4月
独自ドメイン
レンタルサーバー ○(エックスサーバー) ○(エックスサーバー)
ブログジャンル 雑記 投資
記事数 約20 約15
プロフィール設置
お問い合わせフォーム設置
プライバシーポリシー設置
Googleアナリティクス、Googleサーチコンソール登録・連携 × ×

本ブログのGoogleアドセンス申請は、初めて申請するということもあって、かなり入念に準備しました。

まず、Googleアドセンスの審査や合格の基準について他の方々が書いている記事をかなり読み込みました

多くの人が共通して「アドセンス通過に必要」と挙げている項目はもちろん取り入れましたが、人によって必要かどうか意見の分かれる項目も、いちおう必要と判断して準備しました。

なかには「雑記ブログは合格しにくい」と書いてあるものもありましたが、私は特記ブログを書く知見もなく、雑記以外書けなかったので、これは無視。

ただ、日記風にはならないように極力気をつけました

また、問い合わせフォームとプライバシーポリシーの設置は重要度がかなり高いと思われます。そのため、2つ目のブログでも早めに設置し、トップページ上部に載せました(現在は下部に変更)。

GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールは、いまは登録・連携させていますが、申請時は何もしていませんでしたね。

Googleアドセンス合格時のブログ状況

次に、合格時にブログの状況がどうだったのか、詳細を書いてみます。

1つ目のブログ(本ブログ) 2つ目のブログ
WordPressテーマ Simplicity(無料) cocoon(無料)
アクセス数 ほぼ0 極少
1記事当たりの文字数 1000文字以上 600~2000文字
記事更新頻度 毎日 申請~合格までの期間に更新なし
カテゴリー数 10ほど 5
Googleアドセンス以外の広告 なし なし
画像・リンク使用 あり あり
SNSシェアボタン なし あり

補足しておくと、現在の本ブログのテーマはjin(有料)です。が、当時は無料テーマでした。

いろいろな方のGoogleアドセンス関連の記事を読むと、上記の項目についての情報は交錯しているようですが、個人的にはさほど重要ではないという感じもします。

先に書いたように、本ブログのアドセンス申請のときはかなり入念に事を進めたので、1記事の文字数や更新頻度もかなり意識しました。ですが2つ目では、あまり意識しませんでしたね。

記事内容も、「ノウハウ的なものがいい」という情報を鵜呑みにして当初はそれらしく書いていましたが、2つ目のほうは記録的な要素が強い内容となっています。それでも大丈夫でした。

あと、よく見かけるのが、自身のオリジナル記事でも他に似たような記事があるとコピーコンテンツとみなされて不合格になることもあるようです。それはあまり気にしなかったなぁ……。

アドセンス合格と稼げるかどうかは別問題

この記事を読まれる方はまだGoogleアドセンスに合格していらっしゃらない方かと思います。

そこへ希望を壊すようなことを言うようですが、Googleアドセンスに合格したからといって稼げるのかといえば、そんなことは全然ありません。

たぶんほとんどの人が稼げていません(わたしもお小遣い程度)。

稼げている人が収益報告をしているので、自然とみんなが稼げているように見えてしまう。

当初は私も、大きな収益をあげている人がうらやましかったり、自分のブログのアクセス数が伸びないことや収益がまったく発生しないことに悩んだりもしました。

SEOとかキーワードなどに関する記事を読みまくったり、無理やりそれらしい記事を書いてみたりしたこともありました。

ですが、やめました。

ブログを続けるのが辛くなるので

そして、好きなこと、書きたいことを自由に書くことにしました。そう決めてから、書くこと、続けることがまったく苦ではなくなりましたね。

なんというか、自分の思いや体験を自分の言葉で吐き出す場所がある。ただそれがいい

そんな感じです。

ちなみに、私はもともとブログというのかプログラミングというのか、IT関連の知識はまったくもちあわせていません(いまも)。

ブログ開設からいままで、なにをするにも検索検索。説明文や解説文と少しでも違う画面や単語がでてきたら、それだけでパニック。

そんな私でも、誰かが書いてくれているわかりやすい解説記事や、素敵なテーマやプラグインに助けられてここまでやってこれました。

ありがたいことです。

なので、もしいまブログに興味がある、挑戦しようという方がいれば、ぜひやってみてもらいたいなと思います。

もちろん、もしかしたらセンス抜群でめちゃくちゃ稼げるようになる可能性もありますので……。