仕事のこと

グーグルアドセンス(Google AdSense)に一発合格する方法。私がやった対策をまとめてみた

過去に2つのサイトを立ち上げ、ともにGoogle AdSense(以下、アドセンス)の審査を一発合格しました。

ですので忘備録として、1回目と2回目のアドセンス合格時の状況をまとめて書き記しておきます。

これからアドセンス申請をされる方の参考になれば幸いです。

Google AdSenseはサイトごとに審査がある

以前は、一度Google AdSenseの審査に受かってしまえば、それ以降は審査ナシで複数サイトでアドセンスを利用できました。

ですが、2018年秋ごろから、運営者が同じでもサイトごとに審査が必要に。

私は2つのサイトを立ち上げた経験があるので、2回のアドセンス審査を受けました。

2回目は以前の申請時のことをいろいろと思い出しながらサイトを整え、申請!

翌日に無事、通過のお知らせが届きました。

Google AdSenseの申請にあたって準備したこと

アドセンス合格の基準について、本当のところは誰にもわかりません。

そのため経験則からしか判断できないのですが、私が2つのサイトにおいて、どのような状態で申請にのぞんだのかを、下にまとめてみました。

サイト① サイト②
申請時期 2017年6月 2020年7月
独自ドメイン
レンタルサーバー ○(エックスサーバー) ○(エックスサーバー)
ブログジャンル 雑記 ビジネス
申請時の記事数 20 8
プロフィール設置
お問い合わせフォーム設置
プライバシーポリシー設置
Googleアナリティクス、Googleサーチコンソール登録・連携 × ×

初めての申請時は、アドセンスの審査や合格の基準について他の方々が書いている記事をかなり読み込み、入念に準備しました。

多くの人が共通して「アドセンス通過に必要」と挙げている項目は以下のものです。

  • 独自ドメイン取得
  • 有料ブログ利用(私の場合はWordpress)
  • プロフィール設置
  • お問い合わせフォーム設置
  • プライバシーポリシー設置

一部では「雑記ブログは合格しにくい」と言われています。ですが私の場合、初めは他に書けなかったので、仕方なく雑記ジャンルで始めたのですが、大丈夫だったようです。

問い合わせフォームプライバシーポリシーは、わりと重要度が高いようにと思われました。そのため、最初はサイトのトップページの上部に設置しました。

GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールは、いまは登録・連携させていますが、申請時は何もしていませんでした。

Google AdSenseに合格したときのサイト状況

次に、合格時にブログの状況がどうだったのかを記します。

サイト① サイト②
WordPressテーマ Simplicity(無料) jin(有料)
アクセス数 ほぼ0 極少
1記事当たりの文字数 1000文字以上 2000文字前後
記事更新頻度 毎日 数日おき
カテゴリー数 10 3
Google AdSense以外の広告設置 なし なし
画像・リンク使用 あり あり
SNSシェアボタン なし あり

Google AdSense関連の記事をいろいろ読むと、上記の項目についての情報は交錯しています。

ですが、個人的にはさほど重要ではないという感じもします。

1記事あたりの文字数や記事の更新頻度も、2回目はかなりゆるゆるでした。

記事内容について気をつけていたこと

そのほかアドセンスの対策要素としては、記事の内容があります。

当然のこと、

  • コンテンツのポリシー違反
  • 著作権違反

は問題外です。やるわけがありません。

ただ、ほかの方の情報によると、自身のオリジナル記事でも他に似たような記事があるとコピーコンテンツとみなされて不合格になることもあるようです。私自身はさほど記事を厳密にチェックしていませんでしたが、ちょっと要注意事項ですね。

また、気をつけていたのは書き方です。「日記風にはならないよう」「ノウハウになるよう」には心がけていました。

これくらいでしょうか。

アドセンス合格と稼げるかどうかは別問題

(身もふたもありませんが)アドセンスに合格したからといって稼げるとは全然限りません

SNSで収益報告をしている人の額が大きすぎて、みんなが稼げているような錯覚に陥ってしまいますが、苦戦している人のほうが多いでしょう。

当初は私も、サイトのアクセス数が全然伸びず、収益もなかなか発生しないことに悩みました。

そしてSEOやキーワード、デザインや広告位置などの関連記事を読みまくったり、無理やりそれらしい記事を書いてみたりしたこともありました。

ですが、やめました。

サイトを続けるのが辛くなるので

そして、好きなこと、書きたいことを自由に書くことにしました。そう決めてから、書くこと、続けることがまったく苦ではなくなりましたね。

自分の思いや体験を自分の言葉で吐き出す場所がある。ただそれでいい

そんな感じです。

でも不思議なことに、そう開き直ってからのほうが収益がアップしたんですよね

ちなみに、私はもともとサイト開設等の知識はゼロでした。そんな私でも、親切な誰かが書いてくれているわかりやすい解説記事に助けられてここまでやってこれました。

わたし
わたし
本当に感謝しかありません!

なので、もしいまサイト(ブログ)に興味がある、挑戦したいという方は、ぜひやってみてもらいたいなと思います。

もしかしたらセンス抜群でめちゃくちゃ稼げるようになるかもしれませんよ……。