資産状況

【2018年5月 資産状況】キャッシュ多めでGW突入

月末〜月初のカード支払いが終わりました。

いま現在の資産状況です。

 

資産割合

マネーフォワードの円グラフより。

総額は、正確には書きませんが、1500万円に手が届くところまできた感じです。

現金とfxの割合が大きくなってきました。その理由含め、各資産の状況は以下。

株式

持ち株を減らすため、プラスだったもののなかからいくつか売却しました。

現在の保有は

  • JT 200株
  • オリックス 100株
  • アステラス製薬 200株

いまの私にとっては、株は資産を大きく増やすための手段というより、節約の一環という意味合いが強いです。使える優待目当ての取引が多いからです。

仕込むタイミングがくるまでは、この方向でちょこちょこと取引していきます。

投信

WealtNaviを解約しました。

あわせて読みたい
ウェルスナビを解約することにしました。その3つの理由とは?このたびWealthNavi(ウェルスナビ)を解約しました。 その理由を書きたいと思います。 ...

これから投信は、楽天ポイント+αで買い付けていきます。

ソーシャルレンディング(その他の資産)

国内案件については東京五輪までは続けるつもりでしたが、今後、新規案件には申し込まないことにしました。

理由は、短・中期的に利益を得る手段としてはソーシャルレンディングよりも、いま私がやっているfx(ループイフダン+積立fx)のほうが効率が良いと思ったからです。

そのため、ソーシャルレンディング資金は回収していくことにしました。

5月の方針

株の売却、WealthNaviの解約、ソーシャルレンディングからの回収で、現金比率が上がってきました。

以前から書いているように、いまは株高局面だと考えています。

しばらくはキャッシュを多めに持ちながら、fxに多めの資金を割いてお金を増やし、個別株はその時々で判断して買っていくつもりです。