資産状況

【2018年7月 資産状況】夏の支出に備えて、現金を蓄えておきます

2018年7月現在の資産状況です。

スポンサーリンク

資産割合

総資産額は非公開です。

資産の割合は以下のとおり。

先月と変わり映えしませんね。相変わらず、現金・預金とfxが大きな割合を占めています。

預貯金・仮想通貨

6月の家計(収入−支出)は、+59478円でした。これは貯金に回します。

またこれとは別に、配当金が入ってきています。(金額は税引後)

  • アステラス製薬 2869円
  • KDDI 4500円
  • サンマルクHD 2471円

夏休みは支出が増えそうなので、それに向けて現金には余裕を持たせておきたいです。本来なら7月はボーナスの時期ですが、育休中なのでボーナスもないですし。

仮想通貨もまだ少し持っていますが、放っています。

株式(現物)

いま保有しているのは、下の2銘柄です。

  • JT 200株
  • オリックス 100株

先月まで持っていたアステラス製薬200株は、プラスに転じたので売却しました。

アステラス製薬は、かなり昔に買って、しばらく仕事に忙殺されて保有していることも忘れていました。そうしたら、いつの間にか株式を分割してて、気付いたときにはかなり含み損が出ている状態……。

もう買った理由も忘れたほど塩漬けだったので、プラスで売却できたのはラッキーでした。たぶん、いまの市況をみていると、さらに上にいくのはなかなか難しそうなので。

あと、若干の日経ダブルインバースは引き続き保有中です。

投資信託

つみたてNISAを、毎月33000円ずつ、楽天・全米株式インデックスファンドにあてています。

あと、楽天ポイントが入れば、ちょこちょこと買い付けています。投資先はいろいろ。

FX

スポンサーリンク

ループイフダン

コツコツ利益を出しながら継続中。

あわせて読みたい
fxのループイフダン6か月目。英ポンド/円が稼いでくれていますfxのループイフダンを始めて6か月目が終了しました。 https://hiiragilife.com/archives/fx-6-...

積立fx

トルコリラの積立fxですが、一時買い付けを停止していました。というか、停止されていました。

あわせて読みたい
トルコリラ円が急落。私のポジションは大丈夫か!?トルコリラ円が絶賛安値更新中です。 トルコリラの積立FXをしている私のポジションはといえば……。 ...

スワップと、トルコリラが少しあがったので、証拠金維持率が100%を回復。そのため、買い付けを再開しました。すぐにまた証拠金維持率が100%をきってストップされるかもしれませんが。

スワップだけで月に25000円ほど貯まるものの、ここ最近のトルコリラの下落スピードが速かったので、全体でみると含み損は抱えています。まぁ気長にスワップが貯まるのを待つことにします。

裁量fx

円高に進めば清算できるんですけど、なかなか……。

年金

iDeCoで月に1万円ずつ拠出。

外国株インデックスに投じています。

その他の資産

ソーシャルレンディングは、maneo、クラウドクレジット、ラッキーバンク、SBIソーシャルレンディングに投資中。

ソーシャルレンディングは撤退を決め、どんどん回収しています。

ですが、行政処分を受け、分配も滞っているラッキーバンク。まだ20万強が返ってきていません。……もう無理かな。

7月は……

日経平均はズルズルと下げているし、株はあまり買わない方針です。

しばらくは、fxのループイフダンが中心になるかなぁ。

スポンサーリンク