資産状況

【2018年9月 資産状況】

2018年9月現在の資産状況です。

資産割合

総資産額は非公開です。

資産の割合は以下のとおり。

fxの割合が多くなってきました。これは、生活防衛費以外はfx(ループイフダン)に集めつつあるからです。

預貯金・仮想通貨

8月の家計(収入−支出)は、+4万6958円でした。(資産運用による収支は含んでいません。)

夏休みがありましたが、お互いの実家に帰省したくらいでした。なので、さほど娯楽費?旅費?もかさみませんでしたね。

株式(現物)

保有銘柄

いま保有しているのは、下の3銘柄です。

  • JT 200株
  • オリックス 100株
  • トリドールHD 100株
  • 日経ダブルインバース 少々

先月から変化なし、です。

たぶん、次の◯◯ショックがあるまで、長期で保有する銘柄はないと思います。短期では買うかも。

イオン優待をゲット

8月はイオンの権利確定月でした。イオンのヘビーユーザーなので、イオンの株主優待はずっと取り続けています。

そろそろ日本株も天井かなと、イオン株は2月の権利取得のあとに全て売却しました。8月までに買い戻す予定でしたが、株価が意外と堅調で、買ってもいいと思える価格まで下がらず。ということで、クロス取引にて優待を取ることにしました。

と、ここで問題が発生。

1000株取得を狙っていたのですが、ちょっと手違いで、信用売りだけ約定して現物買いが約定せず。そのまま、権利付き最終日まで株価が上がり続けてしまいました。

でも、不思議と焦りはなし。逆に「こんなに上がり続けるなら権利落ち日は下がるな」と思いました。

そこで、100株のみ現物購入(←これで3%オフの優待は取得)。

そして予想通り、権利落ち日に株価はガクッと下落。100株は現渡で、残りの900株の信用売りは普通に決済しました。

もろもろ差し引きした結果、約4万円の利益となりました。1000株取得したときのキャッシュバック金額より多いだろうと思います。

クロス取引はちょっと失敗しちゃったけど、結果オーライ。

投資信託

SBI証券にて、つみたてNISAを毎月33000円ずつ、楽天・全米株式インデックスファンドにあてています。

楽天ポイントが貯まればポイントで投信を購入していますが、最近は購入せずポイントが貯まりっぱなしになっています。と、ここで9月末から投信購入の際に、積立でも楽天ポイントが使えるようになります。これはぜひ活用して購入を再開しようと思います。

さらに、楽天証券では10月から楽天カードでの投信購入でポイントがつくようになるとのこと。SBI証券でのつみたてNISAを移管しようか、かなり迷っています……。

FX

ループイフダン

2018年1月からループイフダンを始めて、コツコツ利益を出しています。

慣れるにしたがって利益も伸びてきています。

あわせて読みたい
ループイフダンfx、2018年8月の利益は59,698円でした8月のループイフダンの結果報告です。...

積立fx

トルコリラを継続して積み立てています。

8月は、トルコリラが急落したため、一部損切りしました。その結果、今後のロスカットの危険性は限りなく低くなりました。

あわせて読みたい
トルコリラが大暴落!15円割れも近い!?一部損切りを実行しましたトルコリラの積立FXをしています。 が、トルコリラが大暴落しています。 [ad#co-2] 続々とロスカット報告 先週の...

今後の動きが不透明なので、積立は再開せずに様子見を続けます。

裁量fx

以前からの塩漬けポジションは変わらず。

ですが、出来心でトルコリラに少し手を出しました。

積立fxでは損切りで約28万円のマイナスを出しました。が、ここで約30万円プラスが出たため、マイナスは帳消し。

ここで裁量は終了。今後はまた封印。

年金

iDeCoで月に1万円ずつ拠出。

外国株インデックスに投じています。

その他の資産

ソーシャルレンディングは、maneo、クラウドクレジット、ラッキーバンク、SBIソーシャルレンディングに投資中。

ソーシャルレンディングは撤退を決め、どんどん回収しています。

maneoとSBIソーシャルレンディングはもう少しで撤収できる感じです。

9月は……

引き続き、株はあまり買わない方針。ループイフダンfxを中心に運用したいと考えています。

また9月は、いま株を持っているトリドールHDの権利確定月。株価の伸びによっては売却も視野に入れています。