資産状況

【2019年2月 資産状況】

2019年2月初め(カード引き落とし終了後)現在の資産状況です。

現在の金融資産の割合

いまの資産割合です。

fxに偏っていますが、これは清算済みの裁量fx口座からまだ出金していないからです。近いうちに出金して、ほかに回そうかと思っていますが。。。

預貯金・仮想通貨

1月の家計(収入−支出)は、+47,819円でした。(資産運用による収支は含んでいません。)

1年以上育休をとっているので、育休手当がもらえる期間はすでに終わりました。春に復職するまでは、夫の給料頼みです。

ここはうまくやりくりして乗り切らねば……。

株式(現物)

いま保有しているのは、下のとおりです。

  • JT 600株
  • オリックス 100株
  • イオン北海道 100株
  • 日経ダブルインバース 少々

12月にJTを追加で100株、1月にイオン北海道を購入しました。

普段使いの買い物先がイオンなので、イオン系の株は(優待目的で)普段からチェックしています。

イオン北海道は最近、権利確定前は一般信用枠がすぐ売り切れて、なかなかクロス取引できません。そのため、1月の下がったタイミングをみて現物で購入。

本家のイオンも狙っていますが、こちらはなかなか株価が下がりません。これはクロス取引での優待取得になるかもです。

投資信託

2018年はSBI証券にて、つみたてNISAを毎月33,000円ずつ、楽天・全米株式インデックスファンドにあてていました。

2019年からは楽天証券での楽天カード支払いにして、楽天・全米株式インデックスファンドを購入していきます。

また2018年9月から、投信の積立で楽天ポイントが使えるようになったのを活用して、貯まっているポイントを投信買い付けにあてています。

楽天証券×楽天銀行×楽天ポイントを活用した投信積立を設定。3%のポイントもゲット!楽天証券、楽天銀行、楽天ポイントを利用した投信の積立を、新しく設定しました。...

FX

いま稼働しているfxは、自動売買のループイフダン、積立fx、裁量fxの3種類。

ループイフダンは2018年1月から始めて、コツコツ利益を出しています。

ループイフダンfx、2019年1月の利益は43,726円でした2018年1月から、fxのループイフダンをしています。 https://hiiragilife.com/archives/fx-6...

積立fxでは、トルコリラを積み立てています。

リラはだいぶ回復してきました。まだ含み損を抱えていますけどね。

トルコリラの積立fxを再開しました。その理由と、今後の方針について長らく放置していたトルコリラですが、積立を再開することにしました。...

裁量fxは、昔からの含み損を抱えたままの状態です。スワップだけは毎日プラスで付いています。

実は今年は、ちょこちょこエントリーしています。が、あまり功を奏していません。やっぱりセンスない……。

年金(iDeCo)

SBI証券でiDeCo(確定拠出年金)をやっています。月に1万円ずつ拠出。

ようやく、従来のオリジナルプランからセレクトプランへ移りました(2018年10月申込)。1月拠出分から、セレクトプランで運用されます。

eMAXIS Slim先進国株式インデックスにあててていきます。

これまでオリジナルプランで拠出してきたものは、いったん現金化されてセレクトプランに移管されますが、2/4現在では、まだ移管されていませんね。

その他の資産

ソーシャルレンディングは現在、maneo、クラウドクレジット、SBIソーシャルレンディングに投資中。

ソーシャルレンディングは撤退を決め、どんどん回収しています。

ソーシャルレンディング最大手maneoで遅延発生。私の現在の投資状況を確認してみる2016年からソーシャルレンディングに投資しています。 が、現在は新規案件への申し込みはせず、撤収にかかっています。...

2月は……

運用のほうは、2月もループイフダンfxを中心になりそう。

また、イオンの優待取得は狙います。それ以外は、状況をみて……。

あと、確定申告を忘れないようにしなければ!