資産状況

【2019年3月 資産状況】

2019年3月初め現在の資産状況です。

現在の金融資産

いまの資産の割合です。

預貯金・仮想通貨

2月の家計(収入−支出)は、+14,951円でした。(資産運用による収支は含んでいません。)

1年以上育休をとっているので、育休手当がもらえる期間はすでに終わりました。4月に復職するまでは、夫の給料頼みです。

2月はうまく乗り切れました。あと1ヶ月、がんばる……。

株式(現物)

いま保有しているのは、下のとおりです。

  • JT 600株
  • オリックス 100株
  • イオン北海道 100株
  • 三菱ケミカルHD 100株
  • 日経ダブルインバース 少々

三菱ケミカルHDが800円をきったところで100株購入しました。

また、イオン(1000株)とコメダ(100株)は、つなぎ売りで優待のみ取得しました。

【2019年2月】つなぎ売り(クロス取引)でイオン1000株分の優待獲得。半年間の買い物が5%オフ!2019年2月末はイオンの権利確定日でした。 わが家は普段の買い物先がイオンなので、買い物がお得になるイオンの株主優待を取り続けていま...

投資信託

つみたてNISAで毎月33,000円ずつ、楽天証券にて楽天・全米株式インデックスファンドを購入しています。

ちなみに、昨年まで購入していたSBI証券でのつみたてNISA分は、ここで売却。

また、貯まった楽天ポイントを、投信の買い付けにあてています。

楽天証券×楽天銀行×楽天ポイントを活用した投信積立を設定。3%のポイントもゲット!楽天証券、楽天銀行、楽天ポイントを利用した投信の積立を、新しく設定しました。...

最近は投信で使う量より貯まる量のほうが多いので、買付額をふやそうかな……。

FX

いまやっているのは、自動売買のループイフダン、積立fx、裁量fxの3種類。

ループイフダンは2018年1月から始めて、コツコツ利益を出しています。

ループイフダンfx、2019年2月の利益は24,314円でした2018年1月から、fxのループイフダンをしています。 https://hiiragilife.com/archives/fx-6-1...

積立fxでは、トルコリラを積み立てています。

最近は20円台をウロウロ。口座はまだ含み損を抱えています。

トルコリラの積立fxを再開しました。その理由と、今後の方針について長らく放置していたトルコリラですが、積立を再開することにしました。...

裁量fxは、昔からの含み損を抱えたまま、スワップだけは毎日プラスで付いています。

今年はちょこちょこ売買していますが、あまり含み損は減っていません。

年金(iDeCo)

SBI証券でiDeCo(確定拠出年金)をやっています。

月に1万円ずつ拠出し、eMAXIS Slim先進国株式インデックスにあててていきます。

これまでオリジナルプランで拠出してきたものも、セレクトプランに移管されました。それもeMAXIS Slim先進国株式インデックスにあてました。

その他の資産

ソーシャルレンディングは現在、クラウドクレジット、SBIソーシャルレンディングに投資中。

ソーシャルレンディングは撤退を決め、どんどん回収しています。

maneo(マネオ)からの回収終了。ソーシャルレンディングからは粛々と撤退していくソーシャルレンディング最大手maneo(マネオ)からの資金回収が終了しました。 maneoへの投資(拠出)はこれにて終了となります。 ...

3月の予定

自分の復職と、子供の保育園入園の準備で、はやくも大忙しです。

投資関連でいえば、サンマルクの優待は狙っていきます!

サンマルクの株主優待が超おトク!サンマルクカフェや鎌倉パスタなど系列店が常時20%オフサンマルクホールディングス(HD)から株主優待が届きました。 わが家ではとても重宝している優待です。...