お金の管理

「住信SBIネット銀行」の魅力。他行への振込手数料とATM利用手数料が月5回も無料に!

住信SBIネット銀行をご存じですか?

ネットバンクのなかでは使い勝手がピカイチ(と個人的には思います)!

わたし
わたし
SBIネット銀行は、楽天銀行と並んで頻繁に利用しています!

ネットバンクでまず開設すべきは楽天銀行!使うだけでお金とポイントがもらえるネット銀行、使っていますか? いまネット銀行はめちゃくちゃ便利で、かつお得です。 なかでもおすすめが、「楽天銀行」と「SBI...

SBIネット銀行の魅力は、なんといっても手数料無料回数の多さ!

銀行に手数料を払っている方は、早めの見直しをおすすめします。

SBI住信ネット銀行の「スマートプログラム」とは?

住信SBIネット銀行にはスマートプログラムという制度があります。

サービスの利用状況に応じて1~4のランクに分けられ、それぞれのランクに応じて、ATMの利用手数料無料他行あて振込手数料無料が定められています。

ここでいうATM利用手数料は入出金両方を指します。

わたし
わたし
以前は入金は無料でしたが、今は入金も「1回」に数えられるので要注意です。

使えるATMは、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ(イオン銀行)、ゆうちょ銀行のものなので、どこに行っても使えますね。

ちなみに、住信SBIネット銀行口座あてであれば、他支店であっても振込手数料は無制限に無料です。

ランクごとの優遇制度は以下の通りです。

ランク1:全員が該当

口座開設をすると、誰もがランク1になれます。

ATM利用 無料回数 2回/月
他行あて振込手数料 無料回数 1回/月

条件なしでATM利用料や他行あて振込手数料が無料になるのは、珍しいですね。

また口座開設月とその翌月は一律で、次の「ランク2」になります。

ランク2:楽勝で達成

口座開設時はランク2からスタートです。

ATM利用 無料回数 5回/月
他行あて振込手数料 無料回数 5回/月

ATM利用と他行あて振込手数料が、それぞれ月5回まで無料!

そしてこのランク2を継続条件は「スマート認証NEO」への登録です。

「スマート認証NEO」は、スマートフォンの生体認証を使ったセキュリティサービスです。要は、登録することでセキュリティ機能がアップ。

わたし
わたし
スマホで取引する人はサクッと登録してしまいましょう!

ランク3:ちょっと難易度高し

ATM利用 無料回数 10回/月
他行あて振込手数料 無料回数 10回/月
わたし
わたし
私は「ランク3」を維持し続けています。他行への振込手数料10回無料は助かる!

ランク3は、月末時点で「スマート認証NEO」登録に加えて、次のいずれかに該当すれば達成できます。

  • 総預金の月末残高が300万円以上
  • ロボアドバイザー資産運用残高の合計が月末100万円以上
  • 住信SBIネット銀行の住宅ローンを利用

あるいは、次の条件のうち3つ以上を達成するのでもOK。

  1. 外貨預金(普通・定期)の月末残高あり
  2. 仕組預金の月末残高あり
  3. SBIハイブリッド預金の月末残高あり
  4. 月末時点で純金積立の契約あり
  5. 給与、賞与、年金の月内入金あり
  6. 目的ローンまたは不動産担保ローンの月末残高あり
  7. カードローンの月末借入残高あり(50万円以上は2つにカウント)
  8. toto購入・公営競技入金月内合計2万円以上
  9. ミライノデビットの月末時点の確定金額が1万円以上(3万円以上は2つにカウント)
  10. ミライノカード(一般)の引落口座がスマートプログラム対象支店かつ当月確定金額が1万円以上(5万円以上は2つにカウント)
  11. 「JAL Global WALLET」への円貨チャージ月内合計金額が1万円以上(3万円以上は2つにカウント)
わたし
わたし
①③⑤あたりが簡単そうだけど、無理して達成する必要がない気も……

ランク4:難易度高し

ATM利用 無料回数 20回/月
他行あて振込手数料 無料回数 20回/月

20回もできるとなると、「もう怖いものなし!」という感じですが、達成するのもハードルが高いです。

  • 外貨預金と仕組預金の月末残高合計が500万円以上
  • 外貨預金と仕組預金の月末残高合計が300万円以上、かつ住宅ローンを利用

SBI証券を通せばタダで資金移動できる

以前はSBIネット銀行では、ATMの入金時の手数料は一律無料でした。ですが今は「ATM利用無料回数」の中でしか無料になりません。

では、SBIネット銀行にどうやってお金を入金すればいいか。

わたし
わたし
給与振込口座を住信SBIネット銀行にすればいいのですが、私は残念ながら別の銀行にしています。

その手段は2つ。

  • 他行あて振込手数料無料の銀行(楽天銀行など)から振り込む
  • SBI証券の口座を開設して、その入金口座にメインバンクを登録する

SBI証券とメインバンクを紐づけると、無料で入出金が可能となります。そしてSBI証券とSBIネット銀行はもともと無料で資金移動ができます。

そのため、メインバンクから住信SBIネット銀行へタダで資金移動ができる、というわけです。

SBI証券は国内最大のインターネット証券会社で、商品も豊富で、手数料も業界最低水準です。

資産運用も考えているという方はSBI証券はおすすめですよ。