お得な買い物法

「オイシックス」で本当に食事作りが楽になる?私は1カ月で退会してしまった……

子供3人抱えて仕事をしています。

毎日の家事の負担を減らそうと、便利家電を導入するなどしています。が、解決しようもないことが出てきます。

それが、毎日の食事の準備です。

毎日の料理がツライ……!

わが家は、複数の乳幼児をかかえての共働き。しかも夫は、平日は家事・育児の戦力にならず、ほぼ私のワンオペ状態です。

家事のなかでもっとも頭を悩ませるのが料理、とくに毎日の夕食の準備です。

私は在宅ワークなのですが、17:00ごろになると「お腹すいたー」「ご飯まだー?」の大合唱!

でも準備をしようにも、下の子がグズって抱っこを求めてきたり、きょうだいゲンカが始まったり、お腹ペコペコでおやつに手を出そうとするのを必死で止めたり……。

悠長に料理なんかしていられない!!

わたし
わたし
もっと簡単に夕食をつくりたい……もっとスムーズにやりたい……!

そう考え、食材配達を利用してみることにしました。

オイシックスを選んだ理由

利用したのは「オイシックス」。定期的な食材配達(ネットスーパー)です。

食材配達を手掛けている会社はたくさんありますが、なぜオイシックスにしたのか。

理由は、

  • 有機野菜など安心安全でおいしい食材を特徴としている
  • 利用者の評価が高かった

ネットに掲載されている体験談に目を通してみたところ、主なメリットは「ご飯づくりがラクになる」という点

そして、デメリットは主に「食材にこだわっているぶん値段が高い」という点

わたし
わたし
料理が少しでもラクになるなら多少の出費はやむなし……

夫も私の毎日の状態がつらそうだと思っていたようで、オイシックスの利用を申し出たところ、賛成してくれました。

入会キャンペーン内容が魅力的!

常時やっているようですが、わが家が検討していたときにオイシックスがキャンペーン中でした。

内容は、お試しセットが安くなるというもの。野菜とミールキットのセット4200円分が1980円になるという内容でした。

ミールキットの中にはビビンバがあるのですが、オイシックスの定番商品のようですね。すごく美味しいという口コミをよく見かけました。

ビビンバ好きが多いわが家にはちょうど良い。

また、そこから入会(登録)すれば、

  • 送料が半年分無料
  • 牛乳飲み放題サービス(通常1200円/月)が1カ月無料
  • 6000円分のクーポン

というサービスがついていました。(少し前のことなので、いまは内容が変わっているかもしれません)

牛乳飲み放題サービスは、1回の注文で牛乳3本まで頼めるという内容。

毎週注文するとして、そのたびに牛乳3本が無料で頼めるとしたら、1か月で12本が無料でもらえます

1本200円と考えて、200×12=2400円がタダ。

オイシックスは多少食材が高いのですが、これで相殺できるかなと考えました。

お試しセットに満足!オイシックスを継続

お試しセットは、どれも本当に美味しかったです。

とくにホウレンソウが良かった。

ビビンバも簡単に作れて味も良く、手ごたえは良し。

お試しセットに満足したので、オイシックスを継続(契約)してみることにしました。

オイシックスには3つのコースが用意されています。

  1. 食材を配達してくれる「おいしいものセレクトコース」
  2. 妊娠期や子供の月齢に合わせた食材を配達してくれる「プレママ&ママコース」
  3. kit Oisix(キットオイシックス)献立コース

わが家は③に入りました。これは、下ごしらえ済みの野菜や肉や魚、調味料が一式そろった「レシピ付き食材セット」を中心に届けてくれるコース。

きちんとした献立の食事が20分でつくることができるという内容です。

注文し過ぎると費用がかさむので、週に2~3品(献立)のペースで注文することにしました。

利用してわかったオイシックスのメリット

私が入会していたのはKit Oisix(キットオイシックス)献立コース。

20分で主菜と副菜をつくることができる食材セットが届くというものです。

実際に利用してみたメリットは以下の2点です。

①献立を考えなくていいからラクちん

毎日の献立づくりは、本当に頭を悩ませますよね。

でもオイシックスでは注文する段階ですでに献立を選んでいることになるので、毎日献立を考える必要がなくなりました。

これはとても助かりました。

いかに毎日の献立作りに多くの時間をさいていたのか、その時間が苦痛だったのかが、身に染みて分かりますね。

②料理時間が大幅に短縮できる

オイシックスで本当に料理の時短ができました。

その理由は、

  • 届けられるレシピの手順が細かい。作り方に迷うことがない
  • ほとんどすでにパックされているカット済み食材を使うので、下ごしらえの手間がかからない
  • 調味料があらかじめ必要な分量だけが入っているので、計る必要がない

逆に、これらに普段時間がかかっていたんだなぁと実感しました。

利用してわかったオイシックスのデメリット

ただ、利用しているうちに、徐々にもデメリットも見えてきました。

①毎回の味付けが似ている

1カ月利用してみて、早くも味の好みが合わないようになってきました。

オイシックスの料理は、全体的に薄味です。

良く言えば健康的、悪く言えば、メリハリがなく、どれも似たような味付けになってしまう印象です。

また、即席でつくる副菜・漬物等は、短時間で作るぶん、どうしても表面的な味付けにとどまってしまい、味の染みが足りません。

味に関しては、本当に好みの問題だと思います。

私はわりとメリハリのある濃い味付けが好きなので、飽きがきてしまったんですね。

②子供の口に合わない

わが家の子どもは、まだ乳幼児。

この年齢の子にしてみたら、ほとんどの献立が割と大人向けで、なかなか口に合いません。

なので、次第に子どもたちには別にご飯をつくるようになりました。

夕食準備を楽にしようと思って始めたのに……。

これではオイシックスを利用している意味がなくなってきてしまいました。

③宅配便で届く

オイシックスは食材が毎週、宅急便で届きます。

そのため、受け取りの際に家にいなければいけません。これが地味に面倒くさい。

平日だと勤務で受け取れないので日曜日のお届け指定にしていたのですが、なんだかんだいって家をあける場合も出てきてしまいます。

そうすると、いちいち再配達をお願いしなければなりません。

これなら、生協などの留守でも荷物を置いていってくれるサービスのほうが使い勝手がいい気がします。

1か月でオイシックスを退会。でも……

ちょうど1か月がたち、牛乳飲み放題サービスの無料期間がきれました。

これを機に退会することにしました。

オイシックスは、食材は本当にいいものを使っています。

野菜のおいしさも十分に楽しめました。

なので、子供がもう少し大きくなれば、また始めてみてもいいような気がしています。

ただ、家族5人分となると出費も多くなるだろうなぁ……。