お得な生活術

私のメインカードは「P-one Wiz」。還元率約1.5%で年会費無料のおすすめクレジットカードです

私はメインカードにP-one wizというクレジットカードを利用しています。

わたし
わたし
あまり知られていないのですが、好条件のクレカですよ!

「P-one Wiz」はどんなカード?

P-one Wizは、ポケットカード株式会社が提供しているクレジットカードです。

売りにしている特長は、

  1. 年会費永年無料
  2. 請求時に自動1%オフになる
  3. 貯まったポイントをTポイントに交換することで、②と併せて約1.5%還元となる

ということ。

わたし
わたし
もっと詳しく見ていきましょう!

「P-one Wiz」のメリット

年会費が永年無料

年会費は永年無料です。

「年1回利用」といった条件もなし。

わたしは基本的に、無条件に年会費無料のカードしか持ちません。カードを使わなくなったときに、解約し忘れてうっかり年会費を払っていた、などといったことが起こらないようにするためです。

家族カードも年会費無料

P-one Wizでは家族カードを3枚まで発行でき、すべて年会費無料です。

家族で高還元を受けることができるということですね。

ちなみにポケットカードは多くのカードを発行していて、P-one Wiz以外はだいたい2年目から年会費がかかります。

請求額から自動1%オフ

ポケットカード発行のカードの特長は、請求額から自動1%オフです。

請求書を見てみると、勝手に1%オフされているのが分かります。

1%オフは会計ごとにされ、1~99円の端数は都度カットされます。そのため、月間利用金額に対してポイント付与される大半のカードに比べて効率はやや劣ります。

ですがそれでも、請求額から減額される(手元に残るお金が多くなる)ことのメリットは大きいと感じています。

ポイントと併せると還元率約1.5%

請求額が自動的に1%オフに加えて、1000円利用につき1ポケットポイントが付与されます。

このポイントは商品や他社ポイントに交換できるのですが、いちばん条件の良い交換先がTポイントです。

1ポケットポイント=Tポイント5ポイント

つまり、1000円につき、おおよそ5Tポイントということ(0.5%還元)。

結果、自動1%オフとあわせると、おおよそ1.5%還元となる、というわけです。

わたし
わたし
ちなみに、Tポイント以外へのポイント(楽天ポイントなど)に交換するとなると、還元率は約1.3%くらいになります。

ポイント上乗せキャンペーンを開催中!

現在ポケットカードでは、半年間の合計利用金額の応じてポイントが上乗せされるキャンペーンを開催しています。

利用金額が到達すれば必ずポイントがもらえるので、かなりお得!

半年間の合計利用金額なので、日常生活で利用していれば、さほどハードルは高くありません。

わたし
わたし
前回開催分で、私はシルバーランクの600ポイントをもらいました。このポイントもTポイントに交換できるので、3000円分のTポイントになりましたよ!

ちなみに私のTポイントの使い先は、もっぱらSBIネオモバイル証券です。

SBIネオモバイル証券は株初心者におすすめ! Tポイント投資&少額から株が買える私は株式投資に証券会社を3つ使っていますが、その1つがSBIネオモバイル証券です。 [ad#co-1] SBIネオモバイル証券が株...

必ず「ずっと全額コース」に設定すること!

P-one wizでただ1つ、注意点があります。

P-one wizを含めポケットカードは、リボ払い専用のクレジットカードです。

初期設定(カードを発行して手元の到着した時点)では、「ミニマム・ペイメント」というリボ払いコースに設定されています。

そのため、知らずに使い続けていると勝手にリボ払いとなって利息がついてしまいます。

ただしこのP-one wizは、初回支払い分については手数料が無料

つまり、一括払いであれば手数料を支払わなくてもOKなのです。

(※ポケットカードの他のカードは、初回支払い分から手数料がつくものもあります)

そのため、最初にカードの支払い方式を「ずっと全額コース」に変更するのを忘れないように!

一度「ずっと全額コース」に設定してしまえば、その後はずっと手数料なしの一括払いが適用されますよ。

今は「P-one Wiz」。でもこの先は状況次第

今は1%以上の高還元カードがたくさんあります。

じつは私も状況に応じてクレカを使い分けています。

  • 楽天カード → 楽天市場での買い物&楽天証券の投信積立
  • イオンカードセレクト → イオンでの買い物専用
  • P-one wiz → 上記以外

お得度は正直、各社拮抗していると思います。

ただポケットカードが「ポイント上乗せキャンペーン」はホントにお得。

これを開催している限り、私は「P-one Wiz」をメインカードに使っていくつもりです。