お得な生活術

副業禁止の会社でもOK? スキマ時間で月10,000円のお小遣いを稼ぐ方法

「空いた時間になんかお金を稼ぐ方法はないかな~」と思いませんか?

わたし
わたし
今はネットでいろんなことができますね!

私はライターをしていますが、本業以外でもちょこちょこお小遣い稼ぎをしています。

これまでSNSやネット上で「良い」と噂されているものはいろいろと試してきました。そのなかで、おすすめのものをご紹介します。

毎月10,000円以上は稼げる!おすすめな方法

スキマ時間で行うということで、あまり大変なこと(力仕事の日雇いバイトとか)はできません。

以下のような条件であれば、うれしいですよね。

  • 事前に大がかりな準備がいらない
  • スキマ時間でできる
  • 失敗や損をするリスクが低い
  • ストレスになりにくい
  • そのうえで、けっこう稼げる
わたし
わたし
これらを踏まえて、具体的に私がやってきたお小遣い稼ぎを見ていきましょう!

①ブログ執筆

自分のサイト(ブログ)を開設し、好きなテーマやジャンルについて書いていく方法です。

テーマが魅力的だったり、個性をうまく発揮できたりすると、読者(ファン)が増えてアクセス数が伸び、物販(アフィリエイト)や広告(アドセンス)などで収入を得ることができます。

「自分のサイトを作るなんて難しい……」と思うかもしれませんが、大丈夫です!

ブログやサイトの開設方法は、今やたくさんの方がネット上で丁寧に解説してくださっています。

私もサイト開設については素人同然でしたが、一から調べてここまで来れました。

特別な知識がなくても、誰でも始めることが可能です

ただし、すぐに収入につながるかと言えば、それはちょっと難しい。

しかし根気強く続けていけば、何かの契機にアクセスがグッと伸びることがあります。

わたし
わたし
私も最初の1年間はほぼ収益ゼロでした。でも、いまでは継続的に報酬が得られていますよ。

②アンケート

いわゆる「ポイント活動(ポイ活)」の一環です。

インターネット上には、簡単なアンケートに回答することでポイントがもらえるサイトがたくさんあります。

なかでも、おすすめなのが「マクロミル」。

アンケートモニター登録

マクロミルがおすすめな理由は、アンケート量が多いこと。毎日のようにアンケートが複数届くので、ポイントの貯まるペースが速いです。

アンケートサイトで多いのが、「時間をかけて回答したのに、もらえるポイントがこれだけ!?」というもの。それだとストレスがかかりますよね。

その点マクロミルは、少ないポイントだけど短時間で終わるアンケート、高ポイントがもらえるけれど時間のかかるアンケート、とハッキリわかれています。

そのため、さほどイライラしたりストレスが溜まることもなく続けられます。

ちなみにマクロミル以外では、「楽天インサイト」もおすすめ。

わりとアンケート数もあるし、何より楽天ポイントが貯まるので使い勝手がいいというのが利点です。

楽天には「楽天インサイト」をはじめ、タダでポイントが貯まるサービスがたくさんありますね。

毎月数百ポイントをゲット!タダで楽天ポイントを獲得できる方法まとめいま、世の中にはたくさんのポイントがあります。Tポイント、楽天ポイント、ポンタポイント、ワオンポイント……。 どれか1つを集中して...

③ポイントサイト

これも「ポイ活」の一環ですが、何かサービスを利用する際にポイントサイトを経由するだけでポイントがもらえます。

ポイントサイトも本当に数多くありますが、私のおすすめは「モッピー」。

月3,000相当は貯まるポイントサイト「モッピー」。長年高評価で、安心して使える!「ポイ活」といえば、ポイントサイトの利用は必須ですよね。 ポイントサイトとは、サイトを経由してサービスを利用することでポイントがもらえ...

たとえば、私は以下のサービスをよく利用します。モッピーを経由すれば、購入金額に対し( )内のポイントが付与されます

  • 楽天市場(1%)
  • 楽天ブックス(1%)
  • Yahoo!ショッピング、PayPayモール(1%)
  • ロハコ(1%)
  • イーブックジャパン(0.5%)
  • コミックシーモア(8%)

ほかにも、新規クレジットカード発行や銀行口座・証券口座の開設で数千~数万円のポイントをもらうこともできます。

手軽なものであれば、アプリダウンロードでもポイントがもらえます。

またモッピー内にもアンケートがあって、回答することでポイントがもらえます(モッピーのアンケートはさほど高ポイントではないですが)。

1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

④レシートサイト

毎日のお買い物を記録する(レシートを写真に撮る)ことで、コツコツとお小遣い稼ぎができます。

わたし
わたし
日常の買い物を担当している人にはマジでおすすめ!

レシートサイトもたくさんありますが、経験上、一番ポイントが貯まるのは「CODE」ですね。

レシートサイトはそれぞれに仕組みが違っていて、相性もあると思うので、一度試してみるといいですね。

レシートアプリ「CODE」のメリット・デメリット。買い物量が多いほどポイントが貯まる!普段のお買い物のレシートがお金に変わる。 それがレシートアプリです。 なかでも注目なのが、レシートアプリ CODE(コード)。 こ...
レシートでポイントが貯まるおすすめアプリ4選。ONE × CODE × CASHb × 楽天パシャ買い物で毎日たくさんのレシートをもらいますよね。 [ad#co-2] レシートアプリと言っても、いろいろあります。 私...

⑤メルカリ、ヤフオク

自分の家にある使わなくなったものや不用品は、捨てるのではなく売りましょう。

自分が使っていたものを売るのは収入とはみなされません。なので、いくら売ってもOK。

売る際には「メルカリ」「ヤフオク」が利用者も多く、おすすめです。

洋服などの服飾品や小物、本やマンガはよく売れますし、子どものおもちゃやアニメキャラクターグッズなんかも売れます。

また、専門書や絵本、あるいはキレイな本がたくさんある場合は、「バリューブックスを利用するのがおすすめです。

⑥ハンドメイド作品を売る

ハンドメイドの趣味がある方は、いまはネットで簡単に売ることができます。

イラストやデザインができるなら、その技術を売ることもできます。

おすすめは「ココナラ」。

わたし
わたし
実は私のこのイラストも、ココナラでイラストレーターさんに依頼して描いてもらいました。

⑦fxの自動売買

やや難易度は上がりますが、資産運用も収入アップにつながる大きな一手です。

投資には多くのお金が必要というイメージがありますが、最近はポイントで投資ができたり、1株(数百円~数千円)から取引できたり、ハードルは下がっています。

そのなかでも、ほぼ放置でできるお小遣い稼ぎが、fxの自動売買

fxの自動売買でコツコツお小遣い稼ぎ。「ループイフダン」がシンプルで使いやすいfxの自動売買「ループイフダン」を使って、コツコツお小遣い稼ぎをしています。...

ただし、これを行う場合は損をしてしまわないよう資金管理をしっかり行うのが肝です。

お小遣い稼ぎをするときの注意点

会社の副業規定は確認しておこう

本業以外にお金を稼ぐ(副業をする)際は、あとあと面倒な問題にならないためにも、自分の勤める会社の副業規定を必ず確認しておきましょう。

「副業禁止」の会社はたくさんありますが、禁止されている「副業」の内容や範囲は会社によってさまざまです。

以前、私が働いていた会社も「副業禁止」でした。ただし、禁止に当たるのは

  1. 会社に所属しながら他社と雇用関係を結ぶこと
  2. 会社の許可なく事業を営むこと

という2点。

一般的には、ブログが②の事業にあたるのかは微妙なところです。

ただ私が勤めていた会社の場合は、他社、他誌でのライティング(文章の執筆)に関しては許されていましたから、これも許容範囲内かと思います。

利益の金額によっては確定申告が必要

会社員の場合、本業以外で得た利益が20万円を超えた場合、確定申告が必要となります

ネットのお小遣い稼ぎで20万円を超えるのはなかなか難しいですが、軌道に乗ってきたり、自分に相性がよかったりすると、超える可能性は十分にあります。

わたし
わたし
いくら稼いでいるのかは、しっかり把握しておきましょう。納税は国民の義務ですからね。

ポイントはこまめに換金すること

アンケートサイトやポイントサイトなどの独自ポイントを貯める場合、こまめな換金や使用をおすすめします

というのも、アンケートサイトやポイントサイトは栄枯盛衰が激しく、いつサービスが終了するか分かりません。

わたし
わたし
せっかく貯めたポイントも、使えなくなったらもったいないですよね。

また、ポイントには有効期限があるものもあるので、「知らずに失効していた!」などという事態も避けたいものです。

時間をかけすぎない

ポイ活にハマり始めると、徹底的に突き詰めようとしてしまう方もいます。

たとえばアンケートサイトで、全てに回答しないと気が済まない、など。

ですが、これらは基本的には「おまけ」です。これらに時間を使うくらいなら、本業を頑張るなどもっと有意義な時間の使い方はあるはずです。

あくまでスキマ時間でするようにしましょう。

少しでもお金が増えれば、心の余裕が生まれる

実際、プラスアルファで収入があれば、少しでも生活にゆとりが生まれます。

気持ちの余裕も生まれます

時間を上手に使ってコツコツ稼ぎましょう!