固定費の削減

Y!mobile(ワイモバイル)からSoftbank(ソフトバンク)に乗り換えました。交渉次第でキャリアもお得に!

先日、スマホをワイモバイルからソフトバンクに乗り換えました。

以前ブログで、ソフトバンクからワイモバイルに変更したことを書いたことがあります。

Softbank(ソフトバンク)からY!mobile(ワイモバイル)にして感じたメリット・デメリット。通信費は約4分の1に!2017年秋に、夫婦でスマホ会社をソフトバンクからワイモバイルに変更しました。 変更したあと通信費がどうなったのか、実際に使ってみ...

「いまさらキャリアに乗り換え?」と思われるでしょう。

変更した理由を書いていきますね。

ソフトバンクに変更した理由

結論から言えば、料金面で現状から負担が増えることなく、より新しいiPhoneに変更できるからです。

きっかけは、休日のショッピングモール。私と別行動していた夫が時間を持て余して、ソフトバンクのイベントにふらっと入りました。

当然、勧誘(乗り換えの話)をされるわけです。

そこで話しているうちに、夫が店員さんからいろいろと条件を引き出しました。

夫
相手が「じゃあもう乗り換えしなくてもけっこうです」という限界が知りたくて。それで交渉してたら、この条件になった。
夫
現状から負担が増えずに替えられるよ。しかもiPhoneのスペックは高くなるし、使えるデータ通信量も増える。
わたし
わたし
でも新機種代1万円はかかるんだよね?
夫
ただ、いま計算している月額料金から、さらにおうち割、家族割、下取り割が入って、キャッシュバック額を考えればプラスになるよ
わたし
わたし
(それならいいか……) よっしゃ、かえよか!

キャッシュバック金額+値引き分の合計は、約18万円。

そうまでして新規契約をほしがるなんて、スマホ会社も大変だ……。

ソフトバンクにするメリット

今回乗り換えたのは、キャリアなので通信速度が速いのはもちろん、1年間分とはいえワイモバイル時から料金の負担が増えることなく利用できるから。

料金が高ければ、お話になりません。とにかく私には1にも2にも料金で、次に通信速度、それ以外の要因は本当にちっぽけなものです。

そのうえで、料金や速度の面以外でソフトバンクであるメリットも、いちおう挙げておきます。

Yahoo!プレミアムが無料

私はヤフーオークションを利用しています。

ヤフオクのフリマ機能は無料でできますが、オークション機能を利用するには月額462円(税抜)のYahoo!プレミアム会員になる必要があります。

ソフトバンクまたはワイモバイルユーザーであれば、Yahoo!プレミアム月額料金が無料

Yahoo!プレミアム会員は他にもいろいろと特典がありますが、私が使っているのはヤフオクだけ。

それでも、年に何回かは家の中の断捨離でヤフオクを利用し、おこづかい稼ぎができているので、役に立っています。

Tポイント支払いが可能

ソフトバンクはスマホ料金の支払いでTポイントが貯まります

また、Tポイントで支払うことも可能です。

Tポイント支払いは、ワイモバイルではできません。それもあって、ここ最近はTポイントから遠ざかっていました。

とくにTポイントを集める生活はしていませんが、それでも少しは貯まるぶんがあるので、スマホの月額料金に活用できます。

子供がいれば割引がある

ソフトバンクには「子育て応援クラブ」というサービスがあります。

以前ソフトバンクだったときにはなかったので、新しいサービスなんでしょうね。

12歳以下の子供がいる親権者または扶養者は、登録するだけでいろいろな特典が受けられます。

個人的に利用するのは、特典1ですね。

特典1は、子供の誕生月に通信料が3,000円引き(2回目以降1,000円引き)。大人1人につき子供3人まで適用できます(ただし夫と妻が同じ子供を重複して登録はできない)。

かりに私が子供3人登録すれば、1年目は9,000円分の割引がきくことになります。

お得なキャンペーンが多い

ぶっちゃけ、スマホ会社のなかで大がかりなキャンペーンを仕掛けてくる確率が高いのは、ソフトバンクです。

乗り換え時のキャッシュバック額がもっとも大盤振る舞いなのは、おそらくソフトバンクグループ。

PayPayキャンペーンでもユーザーが優遇されました。

よく言えばお得であり、悪く言えばちょっと阿漕な……。

ただ、これをうまく活用できれば、こちら側に有利に働く可能性大です。



もはや「2年縛り」はないに等しい

ソフトバンクの店員さんが言っていました。

店員
店員
1年後、実質月額料金が高くなるのが不満だったら、その前にまたワイモバイルに乗り換えてもらってもいいかと思いますよ~
夫
最短どのくらいで解約OKなんですか?
店員
店員
最低3ヶ月、でもできれば半年は継続したほうがいいですね。
夫
あまり短期間に乗り換えを繰り返していると、ブラックリストみたいなのに乗っちゃう?
店員
店員
そうです。ありますよ。
夫
でも2年以内に乗り換えると違約金がかかっちゃいますよね?また今回みたいに負担してくれるところは出てきますかね?
店員
店員
まぁ正直、可能性はけっこうあると思いますね……

スマホ会社は新規契約を取ろうと、あの手この手でやってきますね。

2年以内に解約すると違約金がかかるので、通常は2年間は使い続ける人がほとんど。

ですが、スマホ会社が新規契約をほしい時期などは、違約金や諸々の手数料を持ってくれる場合も多々あります。

ということで、こういう機会を利用して、条件が良いところがあれば今後も乗り換えていきます。

私や夫にはきょうだいがいてそれぞれ家庭を持っていますが、みんなiPhoneで、月に1万円くらい払っています。

こちらが「iPhoneでももっと安く使えるよ〜」といっても、(お金の話はしたくないのか)あまり聞く耳をもってもらえません。

スマホ業界は動きが激しいので、1年もたてば状況がガラッと変わります。

都度、状況をみながら、できるだけお金を払わずに快適な環境になるよう考えたいですね。