スターバックス

スターバックスで初「Reward eTicket」獲得!私にとってスタバ通いは無駄遣いではありません

スターバックス好きの私は、たびたびスタバに足を運んでいます。

おかげでポイント(スターと呼ぶ)がたまり、「Reward eTicket」をゲットしました。

「スターバックスリワード」とは?

スターバックスには、「スターバックスリワード」というポイント制度があります。

スタバのポイント制度「スターバックスリワード」とは?どれだけ利用する人がお得なのかスターバックスにポイント制度があることを知っていますか? その名も「スターバックスリワード」。 この制度を利用すれば、よりスタバをお...

50円ごとに付与されるスターと呼ばれるポイントを、1年以内に250個集めると、ランクアップ。

そうすれば、以後はスターを150個集めるごとに「Reward eTicket」がもらえるようになります。(ただし1年以内に250個集めなければランクダウン)

「Reward eTicket」の内容

「Reward eTicket」は、ドリンク、フード、コーヒー豆などから1品、引き換えることができるオンラインチケットです。

ただし、上限は700円まで。700円を超えた場合は、差額を支払わなければいけません。

引き換えられるのは1品なので、ドリンクやフードの場合だと、まず700円で収まるでしょう。ただ、700円に全然届かない金額の商品と引き換えるのはもったいないので、ギリギリの線を狙うのがいいですね。

規定数のスターがたまると「Reward eTicket」がもらえるのですが、チケットの発行自体は自分でおこないます。

「発行する」をクリックすると、発券完了。

ただ、発行したら有効期限(30日)ができてしまいます。なので、利用する直前に発行したほうがいいですね。

行くかわからないうちに発行してしまって、期限切れになるのは避けたいところです。

どれくらいスタバに行ってる?

初めて「Reward eTicket」を獲得するまでには、スターを250+150=450個ためなければいけません。

2回目からは150個ごとにもらえるので、初回がいちばんハードルが高いですね。

金額にすると、450個×50円=22,500円。

チケットを獲得するまでに私がどのくらいスタバに行ったかを見てみると、

2017年10月 3回
2017年11月 9回
2017年12月 2回
2018年1月 6回
2018年2月 3回
2018年3月 3回
2018年4月 4回
2018年5月 1回
2018年6月 6回
2018年7月 1回
2018年9月 3回
2018年10月 5回

バラツキはありますが、平均すると週1くらいでしょうか。

このくらいのペースで利用すれば、だいたい1年間で初「Reward eTicket」獲得となります。

スタバが無駄遣いではない理由

スターバックスは、いちばん小さいサイズのホットコーヒー(ドリップ)で280円。私も7〜8割方ドリップか、+50円でデカフェのドリップを飲みます。

たまに季節限定の商品を頼みますが、もれなく高いです。500円超えは必至。

スタバに行く人(特に女性)はたいていカスタムドリンクを注文しているので、1回500円以上は使っているのではないでしょうか。

ということで、スタバに通うのは浪費や無駄遣いにつながる、というのが一般的な見方でしょう。いま世の中には、もっと安いコーヒーが溢れているのですから。

ですが、私はスタバ代を「無駄遣い」とはとらえていません。それは、以下の3つの理由からです。

1、他で抑えている支出がある

私は衣・食・住でいえば、「食」に大きな興味関心があります。

反対に、「衣」にはあまり関心がありません。こだわりもまったくありません。

そのため、服、靴、カバンなどのファッションに、ほとんどお金を使いません。いま育児休暇中ですが、育休に入ってから服は買ってないんじゃないかなぁ。

アクセサリーも身につけません。美容にもあまりお金を使いません。

控えるところはしっかり控えて、そのぶん、お金を出したいところに出す、という具合です。

2、できるだけ安くなる方法を実践

スタバは値段がお高めですが、そんななかでも安く利用できるように努めています。

スターバックスが好き!でも高い……!少しでも節約につなげる方法7つ私はよくカフェを利用します。 スターバックス、コメダ珈琲店、ドトール、タリーズ、上島珈琲店……。 少し前まではコーヒーを安く...
スタバ代を抑えたい!Tポイント×ヤフオクの活用でドリンク実質無料を実践スターバックスに行きたい、でもしょっちゅう行くとあっという間にお金がなくなってしまう……。 スタバ好きな私が、スタバ代を抑えるため...

3、自分をリセットする大切な時間

いちばんの理由はこれです。このために、上の2つも実践しているといっていい。

カフェで一人の時間を過ごすことが、私のストレス解消法であり、リフレッシュ。気持ちをリセットするという感じです。

私にとって旅行(ひとり旅)も大きなストレス解消法なのですが、子供が小さいいま、旅行にはなかなか行けません。そこで、もっぱらひとりカフェをしているわけです。

家でゆっくりコーヒーを飲めばいいのでは、と思われるかもしれませんが、それじゃダメ。外に行かないと、気が晴れません。

別にスタバじゃなくても、ドトールでもコメダでもかまわない。たまたま、いま行きやすい場所にあるのがスタバです。

ということで、カフェに行くことで自分自身の気持ちをコントロールしているのです。

支出のメリハリが大事!

スタバ通いは一般的には無駄遣いと思われがちです。が、私にとってはとても大事な時間なわけです。

ただ、いくら「これは私にとって大事だから!」といっても、生活費が赤字もしくはカツカツなのに頻繁に通うのは、当然よくありません。

家計全体をきちんと管理するのは当然のこと、お金を費やしたいところがあれば、絞るところもきちんとつくる。

そうやってこれからも無理なくスタバに費やしていきます!