スターバックス

車がとめられない!?京都市内で駐車場のあるスターバックスはココです。

年がら年中、観光客でにぎわっている京都。

京都観光で困ることの1つが、京都市の中心部である「洛中」といわれる地域には、ほとんど駐車場がないことです。

いえ、正確に言えば、無料でとめることができる駐車場がないのです。

そのため車で来てしまうと、どこに止めたらいいのか分からずに、長時間走り続けるはめになってしまいます。

京都市内にスターバックスは多いけれど……

京都市内に、スターバックス自体はかなりたくさんあります。

外国人観光客も増えているからか、ここ数年で急増しました。

しかし、そのほとんどの店舗には駐車場がありません。そのため、もし車で来ようものなら、近くのコインパーキングなどを利用するしかありません。

でもコインパーキング側も利用者の足元を見てか、わりと割高なんですよ……。

ここでは、京都市内で数少ない駐車場のあるスターバックスをご紹介します。

1、四条葛野大路店

「しじょうかどのおおじ」と読みます。

京都外国語大学の向かいにあり、隣にメルセデスベンツのお店もあり、車で走っていても目に止まりやすいです。

お店は2階建て。店内は広くて座席数も多く、開放感があります。

休日は混んでいますが、平日は空いていて、落ち着いて過ごすことができます。雰囲気がとてもいいので、私も大好きな店舗の一つです。

ここのスタバの駐車場は、タイムズと契約していて、利用者は1時間無料となります。停められるのは、20台ほどでしょうかね。

ちなみに、ドライブスルーもありますよ。

スターバックス 四条葛野大路店 [食べログ]

2、京都リサーチパーク店

JR丹波口駅から西へ徒歩5分ほど。五条通り沿いにあります。

店は1階建ての1階のみですが、天井がとても高くて、開放感がある店舗となっています。

ビジネス街に近いせいか、平日でもお客さんが多く、朝から賑わっています(混雑するというほどではありませんが)。

利用者は駐車料金が2時間無料となります。今回紹介する中では、いちばん無料時間が長い駐車場となります。

ドライブスルーもあります。

スターバックス 京都リサーチパーク店 [食べログ]

3、TUTAYA京都リサーチパーク店

2の京都リサーチパーク店から駐車場をはさんで、西隣にあります。

ここは、1階がTUTAYAの本屋、2階がレンタルショップになっていて、1階のTUTAYA店内の一角がスタバとなっています。そのため、店内のスペースはさほど広くありません。

ですがこの店舗の特長は、スタバを利用しながらTUTAYA店内の本を自由に読むことができる点です。

一部雑誌は対象外ですが、購入前の本を、本棚から持ってきて、座席に座ってコーヒーを飲みながら、ゆっくり読むことができますよ。読んだ本は、別に購入しなくてもかまいません。

駐車場ですが、店舗利用者は駐車料金が80分無料です。リサーチパークの駐車場を共用するかたちをとっているので、収容可能台数はかなり多いです。

本を読んでいたら、80分なんてあっという間ですけどね。

スターバックス TUTAYA京都リサーチパーク店 [食べログ]

おまけ イオンモール京都桂川店

JR京都駅から大阪方面2駅目の桂川駅にイオンモール(イオンスタイル京都桂川)があります。このなかにもスターバックスがあります。

こちらのイオンモールは平日は駐車料金が2時間無料です(買い物しなくてもOK)。

イオンモール自体はわりと大きくておしゃれなお店もたくさんあるので、来てみても楽しいかもしれません。

京都の中心部は無料駐車場がほとんどない

以上、京都市内の駐車場のあるスターバックスでした。

スターバックスに限らず、京都の中心部(洛中)の飲食店やコンビニ、ショッピングモール等は、無料の駐車場がほとんどありません。

それだけでなく、メイン道路から一本脇の道に入ると、道も狭いし、路上駐車もかなり多いです。自転車も多く、車は走りにくいことも。

また観光シーズンはめちゃくちゃ道路が混みますね。

なので結論を言えば、京都にお越しの際は極力車は避けたほうがいいかと。。。