お得に買い物

PayPayキャンペーンを利用して掃除機を購入。店頭交渉とあわせて42%オフ!

家の掃除機を新しく買い替えました。

PayPayの「100億円キャンペーン」を利用

スマホ決済「PayPay」では、12/4〜3/31に「100億円あげちゃうキャンペーン」が開催されています。※12/13で終了

買い物金額の20%を還元するという、超太っ腹な企画です。

【12/4〜】PayPayの「100億円あげちゃうキャンペーン」にのっかろう。でも騙されないようにスマホ決済「PayPay」が、12月から大々的なキャンペーンを始めます。 私はいまY!mobile(ワイモバイル)ユーザーなのですが、...

これによって家電量販店では、アップル社製品やゲーム機器がバカ売れしているとか。

公式HPでは、100億円に達した時点でキャンペーンが終了すると記載されています。

SNS上でも、すでにかなりの還元がされているとの情報が流れています。

はたして、3/31までもつのでしようか……?

ともかく、このお得なキャンペーンを利用して、わが家の掃除機を買い換えることに。かなり前に購入し、たまに調子が悪いので、いい機会でした。

ビッグカメラは「PayPay値上げ」?

PayPayは家電量販店のリアル店舗では、おおかた利用できます。

わが家から行きやすいのは、ビッグカメラかジョーシン。

ということで、2店舗に足を運び、店頭価格を比べてみました。

すると、普段は全般的にジョーシンより安いビッグカメラが、なぜか全般的に高い。

ネット上では「PayPay値上げ(キャンペーンに合わせて値上げした)」ともささやかれています。真偽は不明ですが、それが本当ではないかと思わせるほど、高く感じました。

そのため、購入はジョーシンで検討することにしました。

店頭で値下げ交渉を試みる

店頭で各メーカーの製品をみて、購入したいものに目星をつけました。

店頭の値札には「お値打ち」だの「特価」だの買いてありますが、ここから値下げ交渉の開始です。

これに応じてくれるかが、最終的に購入するかのカギとなります。(ちなみに、ビッグカメラでも交渉を試みたのですが、即効拒否されました……)

1、ベテランの店員さんに相談する

若すぎない、決定権がある程度ありそうな店員さんを見つけて、声をかけます。

休日だと店員さんが多いけれど忙しそうで、なかなかつかまりませんが、平日だったのでつかまりやすかったですね。

2、ウェブ価格に近づけてもらう

やっている人も多いでしょうが、欲しい商品については、価格ドットコムの値段と比較します。ほとんどの場合、店頭価格より安いです。

このとき私の場合は、同業他社ではなく、同店のウェブ店舗の値段をみます。そして、ここまで下げられないかを相談します。

他店より同店で比べたほうが、経験上、交渉に応じてくれる可能性が高いですね。

3、ポイント還元より現金値引

家電量販店がポイント高還元なのは、言うまでもありません。

ただやっぱり私としては、値引きの優先順位は、まず現金値引。ポイントは、その次です。

「購入で◯◯ポイントボーナス付与」というものがあるとすれば、「ボーナスポイントはいらないから、もう少し安くならないか」をお願いします。

それが無理なときに初めて、ポイントや、その他の特典の話をします。

4、店員さんが頑張ってくれたら買う

店員さんがこちらの要望に応じてくれたり、こちらの希望価格までいかなくても頑張ってくれたら、即購入してあげることにしています。

最後はモヤモヤした気持ちがなく、気持ちよく購入できるかどうか、というところです。

店頭価格から実質42%オフで購入

今回はベテランの店員さんがつかまり、割とスムーズに交渉が進みました。

わたし
わたし
すみません〜。この商品について相談があるんですけど……。
店員
店員
はい!なんでしょう?
わたし
わたし
すごくほしいんですけど、ジョーシンウェブではこの価格なんですよね。なんとかこの値段に近づけられませんか……?
店員
店員
あー…、少々お待ちくださいね。ちょっとお調べいたしますから……。
店員
店員
……。

えーとですね……ジョーシン店頭での最安値よりも、ウェブのほうがけっこう安いんですよね……。

うーん……キビしいな……。

わたし
わたし
なんとか、お願いできませんか!?
店員
店員
そうですねー……。まぁ、ウェブ店舗といえど、うちの店ですからねー……。
わたし
わたし
なんとか!
店員
店員
……わかりました。

ただし、この価格にするとボーナスポイントや特典などはつけられません。それでどうでしょう?

わたし
わたし
かまいません!お願いします!(やったー!)

ということで、店頭価格57,024円(税込)を、ウェブ価格の40,820円にまで下げることに成功!

これをPayPayで支払いです。

20%の8,164円が還元がされたので、実質32,656円。最初の店頭価格から、約42%オフとなりました。

店頭価格からみると大きな割引率ですが、ウェブでpaypayが使えたのと同じようなかたちですね。

さらにジョーシンでは、dポイントまたは楽天ポイントももらえます。200円ごとに1ポイント。(ただしジョーシンカード保有者のみ)

加えて、わずかですが、ジョーシンポイントもつきます

全額バックは期待せず、必要なものだけ購入を

私はワイモバイルユーザーで、10回に1回は全額バックの可能性があります。

ですが、これまで3回利用しましたが、どれも20%還元です。

全額バックを当てたいという気持ちがあったり、期待もしてしまいますが、そのためにお買い物をするのは無駄遣い。(今回のお買い物もちょっとあやしいけれど)

ただ、「100億円キャンペーン」がいつまでもつかは分かりません。もし必ず買うものがあるなら、早めに済ませておきましょう。