キャッシュレス決済

過去にYahoo!(ヤフー )カードを解約しましたが、再発行しました。Tポイントを貯めるメインカードとして

数年前にYahoo!カード(ヤフーカード)を解約したのですが、再度、ヤフーカードを作ることにしました。

過去にヤフーカードを解約した理由

期間限定Tポイントの期間が短すぎるから。

あらゆるサービスを楽天グループに集約すればポイントが大量に貯まる「楽天経済圏」と同じように、Yahoo!も関連のサービスを集約して利用すれば、かなりのTポイントが貯まります。

ですが、そこで貯まる「期間限定Tポイント」の使い勝手が悪すぎる。

有効期限がマジで短すぎる……

同じ期間限定ポイントでも、割と有効期限の長い楽天ポイントのほうが使いやすいと言えます。

そのため、Yahoo!よりも楽天を多用するに至りました(今も)。

ヤフーカードを再発行した理由

そんなヤフーカードを、なぜもう一度つくることにしたのか。

PayPayで使うときに便利

わたしはワイモバイルユーザーです。

そのため、スマホ決済ではPayPayを使うことが多いです。

ソフトバンク&ワイモバイルユーザーであれば、キャンペーンで何かとお得ですからね!

PayPayにクレジットカード経由でチャージできるのはヤフーカードだけです。

今後もPayPayを使い続けるのなら、やっぱりヤフーカードは作っておいたほうがいいですよね。

TポイントがSBIネオモバ証券で使える

Tポイントを使える店は多くあります。

とくにTポイントでお得な使い方として有名なのは、「ウエル活」ですよね。ウエルシアでは毎月20日に、保有Tポイントの1.5倍のお買い物ができるというものです。

ですが、私の生活圏ではウエルシア含め、Tポイントを使うことがあまりなかったんですよね……。

ですが、SBIモバイル証券でTポイントを使って株を買えるようになりました。

通常、株を買うのは100株単位が基本ですが、SBIモバイル証券では手数料実質無料で1株から株を買うことができます

わたし
わたし
多くの人は500円や1000円未満といった安い株を買っているようですが、私は100株では手が出ない大型株を1株ずつ集めています。

SBIネオモバイル証券 口座開設

楽天経済圏が改悪続きで……

今は「楽天経済圏」で大量ポイントを獲得しているのですが、最近、楽天のサービスのポイント付与率は改悪続きです。

そこで、楽天の次に使うところを見越しておこうかなぁ、と考えています。

候補はYahoo!系(Tポイント)かdポイントですね。

ヤフーカードのスペックは悪くない

ヤフーカードはスペックは悪くありません。

通常の使用でも、還元率は1%

年会費も永年無料

また、楽天カードと同様、ヤフーカードは審査が甘いことで知られています。

わたし
わたし
まぁ持っていても悪くないな、という感じですね(じゃあ解約するなよって話ですが……)

Tポイントを貯めるメインカードに

数年前とはいえ、1度解約したので少しは審査が厳しくなる?と思いましたが、杞憂でしたね。

審査は瞬時に通過しました。

Tポイントを貯めるカードはファミマTカードをもっていたのですが、引っ越ししたためにファミリーマートは利用しなくなってしまいました。

ということで、今後はヤフーカードをTポイントを貯めるカードとして使っていきます。